TopレーンのRange相手の戦い方

1.遠距離ミニオンの後ろ/茂みの中に立つ
一番大事なTIPSです
遠距離ミニオンの後ろに立つと敵がAAをした後で数発殴り返してくれます
最低限のトレードはどのようなキャラでもこれで可能となります
茂みに入ると単純に敵は攻撃することができません

2つの場所を基本的な立ち位置にすることで敵のAAハラスの被害を最小限にするように意識します


2.プッシュ力があるキャラの場合ハラスを受けすぎない範囲でレーンがやや前で止まるようにプッシュする
相手をミニオン処理に手一杯にさせる

プッシュ力がないキャラでもハラスを受けない範囲で可能な限りミニオンを押し込まれないように敵ミニオンのHPを削ることが大切

敵側レーンブッシュの真ん中ぐらいにレーンが止まるぐらいがやりやすいと思います
逃げ性能と相談してみてください
フルプッシュしてタワーまで押し込んだ場合は最速でプッシュできなかった場合タワー前でレーンが止まるのでとてもGankにもろくなりますのであまりいい選択ではないと思います


3.殴り合いが強いキャラの場合オールインする
最序盤はハラスを受けすぎないようにCSだけとって
Lv3~Lv6(キャラによって一番強いレベル)で一気に殺しにいく




最序盤はハラスを受けすぎない範囲でCSを取ります
またハラスを受けない範囲でできるだけプッシュをします
その後自分のスキルが強化されて敵より殴り合いが勝てるレベルになったら一気に勝負に行きます


ひとこと解説:
・覚えているスキルが少なくAAが主体の最序盤(Lv1,Lv2)ではRanged側は圧倒的なアドバンテージを持っている
→最序盤はまず絶対に殴り勝てない
・トレードが終わった後にRanged側は数発追撃できるのでアドバンテージがある
→なるべく少ない回数のトレードで相手を倒したい ベストは一回のトレード(オールイン)
・セーフゾーン(遠距離ミニオンの後ろ)がある
・プッシュされてタワーに押し込まれるとフリーハラスを受け続ける
→プッシュされすぎることは防がないといけない







まとめ:

タイマン能力で勝っている場合→序盤はセーフゾーンを使いながらハラスの被害を最小に抑え、Lv6など自分が強いレベルになったら勝負に出る
プッシュ能力で勝っている場合→プッシュしまくって相手をミニオン処理に手一杯にさせることも可能 プッシュ力がない場合でもタワーへ押し込まれるのを可能な範囲でプッシュすることで防ぐ必要がある


 

サポートの時間帯ごとの立ち回り方

<前置き>
自分はダイア4までサポートメインでなりました(今はTopしかやってませんが)
サポートは知識を少し入れるだけで簡単に上達するのでレートを上げるにはサポ専はおすすめです
紹介する立ち回り方はあくまで例で必ずこうすべきだというものではないのであくまで参考にする程度にしておいてください


<簡単な立ち回りまとめ>
1分~タワーが折れるまで レーン戦 
タワーが折れるまで~20分 サイトストーンのワードでワーディング→ADCの護衛 or MidGank の繰り返し
20分~   Baron周りの視界掌握+チームで行動




以下詳細な説明 

<サポートの時間帯ごとの立ち回り方>

サポートの動き方は以下の3つの時間帯に分けて逐次変わります

①レーンフェイズ
序盤のレーンに縛り付けられている状態
②1stタワーが折れた後
そのままBotレーンでファームするか他のタワーを割りに行くかという状態
③20分~のバロンタイム 
バロンを狩ることが可能になる時間帯


①レーンフェイズ
まずレーンについたらハラスを受けない範囲で全力でミニオンをプッシュします
これはLv2に敵より早くなるためです Lv2の敵にオールインされた場合 大ダメージを受けるか最悪デスまであります
もう1つの理由はプッシュされた場合コチラ側のブッシュを100%取られるので一方的にハラスを食らい続けるからです Botレーンではプッシュされた側はたびたび一方的にハラスされ続けられます

ここからは自分がどのようなキャラであるかによって変わります

A.自分が相手サポートよりハラス勝ちできる場合
相手のできればADCにハラスをします
こっちのミニオンのヘルスを見て死にかけのミニオンのそばに立って相手にハラスして引きます
それを繰り返していきます

ハラス得意  Nami、Sona、Zyra
ハラスそこそこ Annie、Velkoz
ハラス苦手 Thresh、Taric、Janna、Braum、Leona、Lv2までのMalphite

B.オールインでこちらが相手に勝てる場合
味方のジャングラーが下側のジャングルにいる時に相手を捕まえて殺しにいきます
Leona,Threshなどハラス能力が低いキャラが多いので 相手にハラスされるのを待たずにチャンスがあればいくことが大切です
オールインして殴り合いになった場合は1stリコールした後はADCの方が武器を買っているのでできるだけADCを狙います

オールインが強いサポ Lv2からのLeona、Thresh、Blitzcrank、Lv6からのMalphite



Aタイプのキャラはできるだけたくさんトレードをして体力で有利になる事を、
BタイプのキャラはHPを減らされる前に相手に仕掛けることを目指します


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立ち位置について

A.遠距離ミニオンの後ろ    トレードで強い位置
B.死にかけミニオンの側    相手に効果的にハラスをできる位置だが味方ADCと離れるので1vs2トレードの危険性あり 一瞬だけハラスしたら素早く引くことが必須
C.ブッシュの中   自分に対するハラスを防げる ゾーニング効果あり 2vs2トレードはAより弱い

ハラスが強いキャラはAとBでハラスを仕掛け続けます キルプレッシャーがないのなら敵のブッシュに入ってより強いプレッシャーをしかけることもできます

ハラス負けするキャラは基本的にAの位置を保ちます チャンピオン同士のトレードでは負けてもこちらのミニオンが相手を攻撃するのでイーブンぐらいの結果になります

ハラス能力がないキャラは相手がハラスしてきてもトレードできないのでAですらきつい位置になります
ハラス能力がないキャラはキルプレッシャーを持つ場合が多いのでその場合Cの位置で相手をゾーニングする動きをするのが基本になります
ハラス能力がないキャラでかつ相手にキルプレッシャーもかけられない場合は
レーンがプッシュされないようにミニオンをプッシュするか敵のブッシュにすきを見て入ったりといった変則的な動きをするという選択肢しかありません
重要なことは多少ゾーニングされてもいいのでHPをポーションでまかなえないほど落とさないことです

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ブッシュ
 視界が取れてないブッシュ(茂み) に入ると相手はこちらをハラスできません
またブッシュのどこにいるのかもわからないため大きなゾーニング能力をいながらにして発揮することができます
なのでブッシュを掌握するのは大切です
ハラスを受けない範囲でなるべくブッシュの中に留まると安定してプレッシャーをかけることができます
しかしブッシュの中に入るとADCと同じラインに立つことが困難になるため、ゾーニング能力はあっても味方ADCが1vs2で一方的にハラスを受けるリスクもあります
ADCと同じラインに立ててかつブッシュに入れるようなミニオン状況ならもちろんブッシュに入るのが望ましいですが ブッシュに入る時は相手のハラスに対して2vs2で対応できるか注意を払わないといけません
なおjannaで相手がLeonaの場合ブッシュに入らず味方ADCの後ろに立つ方がトルネードで相手をピールできるので強いです 

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レーンワード
 スタートアイテムで通常はワードを一個買います Malphite、Braumなどハラス能力ゼロでゾーニングされ初期レベルでプッシュされることが予想される場合はワードはいらないのでポーションを買います
その後は金策アイテムを1段階アップグレード→サイトストーンを目指します
サイトストーンが揃うまではワードを1~2個買います 通常は1個でいいと自分は思いますが Caitlynなどレーンをプッシュするスタイル、敵のジャングラーがRammus,Xin、Shacoなど強力なGankerの場合は1つじゃ足りないかもしれません ここは自分の場合は結構アバウトです

置く場所
 BotにGankしにくるのはMidとジャングラーで経路は3つあります 川、Tribush、レーン正面です
Gankを100%防ぐには理論的には3つワードが必要です


2つのルートをカバーできるワードまたは敵を早く察知できるワード
紫側の場合 Tribush、川のBot側のブッシュ 敵側レーンブッシュの一番奥の端 
青側の場合 ドラゴン前の紫側の岸に接触した部分で紫側のジャングルからの2つの経路をカバーできる場所 Tribush 川のBot側のブッシュ 敵側レーンブッシュの一番奥の端 

←にいくほど有効なワードだと思っています

レーンをガンプッシュしてる場合に有効なワード
紫側:敵ゴーレム前の小ブッシュ
青側:敵タワー横裏のTribush

紫側は敵がタワーダイブを期待して待っている事が多いので
青側は敵がゴーレムを狩ってから来ることが多いので

敵にソロドラゴンができるジャングラーUdyr、Yi、Leesin、Fiddleがいる場合はビルドが遅れるのを我慢して6分頃からドラゴンにワードを欠かさないようにします

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②1stタワーが折れた後
この時間帯のADC/Supportの選択肢はドラゴン、ファーム、Roamです
まずはBotレーンとしての動きの選択肢は大味には以下の様です

折った場合:
敵Midがアサシン系などミニオン処理が遅いキャラの場合→Midタワーを折りにいきます
レーンでキルを取ったりして優勢な場合→そのままBotでファームし続けて相手の2ndタワーへプレッシャーをかけます

なお、折った後すぐにドラゴン前にピンクワードを一個刺してワードがなかった場合ドラゴンを始めることが可能です この時結構な確率で相手は来ません

折られた場合:
ファームをします 
敵のBotがMidにプレッシャーをかけにきた場合→Midにかけつけます

ドラゴン前にワードを欠かさないようにしながらファームします 


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サポートとしては↑のBotレーンとしての動きの中で
ADCの護衛、MidGank、ワーディングという選択肢を取ることができます

例えばADCがMidタワー攻略にいった場合にそれについていく(ADC護衛)かワーディングしにいくかのようにです

ワーディングを基本的に優先します
ワードはこっちのタワーラインより一個前の地域に置きます
全体にまんべんなく置くより片方のジャングルに3つ置く方が役立ちます

ADCがBotをファームしててGankなど危険だと感じたら護衛にいきます
自分が強力なUltを持つ場合Midにgankしにいきます

サポートは火力がないのでファーム速度がかなりスローですのでファームするという選択肢は最後に持っていきます


③20分~のバロンタイム
バロンのにらみ合いをする場合:
Janna、Zileanのように逃げ性能が高いキャラでないかぎり味方チームが近くにいることを確認してバロンの付近に3つサイトストーンのワードを置きます
ピンクワードを必ず1個常備し、壊されない(味方チームがバロン周りに集まってる)と知ったらバロンピットに置きます
その後Trincketのワード破壊をBaron前のひとマスBushに使います
敵がバロンをフェイスチェックしにきたらそこでイニシエートします

そうでない場合:
ジャングルの一部の視界を掌握して敵のピックを狙う、 グループアップしてSiegeする、など一般的な戦略でチームといっしょに行動します


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<集団戦>

サポートの役割はピールとダメージの吸収です

・ピール
敵のアサシン、TankyDPSをCCで止める役割(ピール)が大体のサポートのメインの役割です
敵のそういった味方の後衛を狙ってくるキャラが飛びついてきた瞬間にCCを入れます
集団戦始まってすぐに全部のスキルを敵にばらまいてはいけません
ピールのために温存しておきます

・ダメージの吸収
火力のないサポートが集団戦で生き残ってかわりにADCやMageが死んだらチームにとってマイナスです
火力のないサポート・タンクはなるべく相手のダメージを死なない程度に吸い取る役割をすることが求められます
 
Thresh/Leona/Alistarのような硬いサポートの場合は味方の前衛と一緒に並んでダメージを受けます
Zyra/Lux/SonaのようなAPを主体的に積むやわらかいサポートでは 後衛と一緒のラインに立って敵のアサシンなどが突っ込んできた場合に進んでフォーカスするような盾になるような動きをします
アサシンなどからADCを身を挺して守る感じです 

Rumbleの集団戦ガイド(ダイアモンドⅠ 翻訳)

ポジショニング
 ランブルはベースHPとアイテムビルドのおかげである程度TankyでAPBruiserの一種であるけども集団戦で敵に面と向かって前線からQを放射し敵を粉砕できると考えるのは間違っている。一般的にQを敵に面と向かって当てるのは敵がポジショニングを誤った場合に限られる。通常は敵とQの射程より遠い距離感を保って過剰に前に出てきた敵にQで攻撃することになる。基本的に集団戦の間はEで敵をPokeし続けることになる。

集団戦
 彼のスキルを敵に当てるには敵に接近しないといけないので集団戦ではランブルは戦況に他のチャンピオンより多くの注意を払わないといけない。多くの場合、チームのタンクが敵のCCスキルを吸収した後でないとQで攻撃してはいけない。ランブルはUltでイニシエートをしその後Eを使って戦場の端からEを発射する。

 UltとQを使う時には敵がどのように反応するかを知って置かなければならない。もし敵が逃げているのなら敵の退路を覆うように、敵がこちらに突進してきているのなら防御的に味方の前にUltをしかなければならない。ランブルのダメージのほとんどは最初に発車するUltによるものであり可能な限り多くの敵に当てることに集中しなければならない。

 主要なスキルが打ち尽くされてある程度安全になったらQを使ってクリーンアップをする。熟練したプレイヤーはあたってはいけない敵のCCやバーストスキルを把握しててそれらがCDになるのを待ってから襲撃する。

 誰をフォーカスすべきかは時によって変わるベインが育っているのならUltを彼女に効果的に当てることに集中しなければいけない。しかしながら味方のCarryが敵の前衛との1vs1を生き残れないなら彼らを守るように動くべきだ。自分がランブルを使う時はUltを敵のCarryに、Qを敵の突進してきた前衛に当てるようにしている。Ultを防御的に使うか攻撃的に使うかは説明が難しいが一般的に味方にMalphiteやAmumuのような長距離からのイニシエーターがいる場合、敵のキャリーに当てる(攻撃的に使う)のがいい。













適時省略、重要なとこだけをピックアップするなどしました。原文はこちら

 Rumble in top/mid lane, by Zakkery
http://www.lolpro.com/guides/rumble/108-rumble-guide-top-lane-by-zakkery/strategy-and-tactics

(サポート)マルファイトの集団戦の戦い方

マルファイトは前衛にカテゴライズされ、その中でも防御力に特化したTankでありまたCCを持っている
その2つの点をフルに活かした戦い方の一例を紹介します

なおマルファイトはイニシエートが強力ですが、今回はいいイニシエートのチャンスがなく普通に戦いが始まってしまった場合の話をします
イニシエートについては 単純な例を挙げると3人以上にUltが当たるか、敵の後衛が前に出てる時などにおこないます

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集団戦の流れを端的に書くと
①敵の構成を見てアサシンがいるか確認する 
②集団戦が始まる前は味方の前に立って離れすぎないような位置取りをする

↓アサシンがいた場合
③集団戦が始まったら味方の壁になる感覚を意識して敵のダメージを吸収する
④敵のアサシンが突っ込んできたらUlt+EQをかけ無力化する

↓アサシンがいなかった場合でこちらにアサシンがいる場合
③敵の後衛が前に出てくるのを待ってUltで打ち上げる イニシエートでも集団戦中でもOK
※Flash+Ultは多くの場合味方がついてこれないため注意


↓アサシンがいなかった場合でこっちにもアサシンがいない場合
③壁になる位置をキープしつつなるべく多くの敵にUltを当てる


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マルファイトの役割

1.ダメージの吸収

他の前衛と同じラインを保って前線に立ち敵の攻撃を受ける 
味方の後衛と離れすぎたら無視されてそのまま突破されてしまうので 壁になるような感覚で距離感を保つといい

2.敵のDPSへCCを入れること

Ultは遠距離からの打ち上げでEは強力なAS低下 QはAS低下 と3つのCCを持っている

理想的な形は下の2つ

①敵のアサシンを打ち上げる
敵にこちらの後衛を狩りに来るようなキャラがいた場合に
敵が味方ADCに向かってきた瞬間にUlt+EQを叩き込む
Yi/Zed/Xin/Talon/RivenのようなADアサシンは特にEが直撃して効果が高い

②敵のADC/APCを打ち上げる
敵にアサシンがいなく、かつ
味方にZedやRivenなどの敵の後衛に突っ込んでいくタイプのキャラがいるときに
ADC/APCはチームの後ろに位置しているのでこの場合味方の後衛を置き去りに突進することになり、
Zedのようなアサシンがいない場合 無視されて放置されてしまう








 

「Login server did not respond」エラーの直し方

ほとんどの方には関係ない記事です
困ってる人がいたらぜひ参考にしてください

「Login server did not respond」
たまにこのエラーが出てログインできなくなるという症状が出てたのですがどうやらインターネットエクスプローラーが悪さをしてるみたいということが判明しました
Windows8を使ってるのですがIE10?が最初からインストールされてるのでそれをアンインストールしたら治りました

なお英語サイトで調べたら IEを起動する→IEサイトで何か検索してサイト移動する→LOLを立ち上げる
でも治ると書いてありましたが自分はそれでは治らずアンインストールしたら治りました 
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