2014年06月

拾い物書き足しTips

-レーンがプッシュされてタワーへ押し付けられている時はハラスを受けない範囲でできるかぎりプッシュしかえして抵抗する

-ドラゴンやタワーなど、味方が集まって今から何かをしようとしかけている場所と反対側のマップでアグレッシブに動いてはいけない by Doublelift


-バロンの反対側にあるインヒビターは何よりも価値のあるオブジェクト

-敵がバロンをしていて”視界がとれている時”
敵を死なない範囲で撹乱しつづけ時間を稼ぎ、バロンに削らせる
40~50分のレートゲームでは”決して”4vs5で撹乱をしにいってはいけない


-Defending against Baron when you have no vision
味方がGankされた後等で敵がバロンへ走って行ったのが見えてバロンの視界がなく、Stealもできない時はレーンをプッシュする
敵がプッシュを止めにバロンを止めたらWorth

-特にTopレーンでMelee vs Rangedのとき

RangedはMeleeに一方的にハラスをしかけることができるという事実
Melee側はオールイントレードをしかけてヘルスでアドバンテージをとらないとCSを取れない
CSを取るためにトレードをするというコンセプト
相手がハラスでこっちを摩耗させる前にオールインをしてトレードを仕掛ける


序盤(Lv3~Lv4)で積極的にサモナースペルを使ってオールイントレードをしかける

(ex)Tryndamere vs Teemo  TryndamereはLv2でスタックがたまる そこでゴースト+Eでオールインして全力でダメージを与えて引く


-Cait vs Vayne
VayneがCSを取りに行く度にハラスをしかけないといけない
もしファームレーンにしてしまうとLv6から逆転される

-レーンでは自分がCSを取りに行くタイミングで敵がハラスをしかけようとしてきたらCSでなくてトレードをしないといけない

-後半ではレーンをプッシュしておくことで集団戦に負けても相手がタワーを撮るのを防いだり
こちらがタワーを撮るポテンシャルを作ったりする

-集団戦ではフロントライン、ミッドライン、バックラインがあり
フロントライン 敵のバックラインへ可能なら飛び込む 敵を味方のミッド、バックラインからゾーニングする イニシエートする
ミッドライン 敵のフロントライン、ミッドラインを攻撃する 味方のバックラインのためにピールをする
バックライン 敵のフロントラインを攻撃する

-自分がMalphite、Zac、Shyvanaのようなダイブを活かせるキャラでなく、
敵のバックラインがKiteの得意なチャンピオン(Vayne、Ashe,lulu,leona)ならダイブをするのは避けた方がいい 
この場合ダイブというのは相手が準備ができている状態から真正面から敵の後衛へ飛びかかること

-集団戦では敵のCarryを一瞬で倒せるチャンスがないかぎり(またアサシンでない限り)前線の敵を最初に倒す

-Splitpushの一番の目的はTop/Botレーン以外の場所から敵を複数人Top/Botレーンへ引き剥がしてその間チームがオブジェクトを取ること

-ADCなどのもろいロールでは、Teamfightでは敵が誰をフォーカスしてるか見定めてから攻撃すると安全に処理できる
Ryzeが味方のLeonaに攻撃し始めたのを見てから攻撃する

-ドラゴンのタイミング
1.相手JunglerがTopにいるとき
2.味方Midが強くて相手のMidが青バフをとっていないとき
3.味方Topが勝ってBotに来たとき


ドラゴン狩りは先に始めたほうが不利、ドラゴンが意外と痛いし逆襲されたら
全滅の可能性もある10人そろってる時には先に仕掛けるより相手が仕掛けるのを待とう

-バロン
マジ有利なとき、視野まで完璧に掌握してから取りましょう
Baron前の交戦で負けたらダメージが大きすぎる

-不利な状況からの逆転
相手の青バフや赤バフの1ヵ所を狙ってそこの視野を掌握
そこをBaseとして敵を一人ずつCutする

-ADCのTeamfight
CCスキルを当たらないように動きながら一番前に見えるTankerを攻撃しよう。
相手のADやMidがCCスキルに引っかかると一気に攻めろ。
少し無理をしてでも相手のADCやMidを狙うのがいい

ADC&Mid(もっと成長した奴)>Support>Jungler>Topの順番で狙おう
一番簡単なのは後ろにじっとしてて味方がCCをかけたやつだけを撃てばいい
殺せると思ったら迷わずFlashで近づいて攻めろ

-レーンではラストヒットのほうがハラスより重要だが
相手に一方的にハラスできる時はハラスが優先される

-味方の死にかけのミニオンが生じたタイミングで死にかけのミニオンのそばに立ってハラスする


-Botレーンでオールイン時、敵がこちらのサポートを攻撃しはじめたら敵のADCにフォーカスする
特にサポートが逃げている時、一緒に逃げるのは最悪で敵のADCを叩く 
敵が味方のサポートを攻撃してる時こちらに攻撃できないので
敵のADCが味方のSUpportを攻撃してる間は敵のADCを攻撃する

-Caitなど射程が長く離脱手段があり、ワードがされている場合、タワーまでフルプッシュして
味方のRangedミニオンのそばにたってハラスをする戦法がとれる
敵はこちらに反撃ができず(すればCSを逃すことになるため)一方的にハラスできる
Gankにもろいが、効率よくハラスできて敵のヘルスが低くなったらGankの危険性もなくなる

-タワー下でCSをとるときには、Softening Creeps(クリープの体力を削ること)が大切
つまりタワーがMeleeMinionを2回、RangedMinionを1回攻撃するのを一つひとつ待ってCSを丁寧に取るのでなく、積極的にMeleeCreepの体力を半分程度にしたりと削ることが大切
なぜなら次の味方クリープが来て全部持って行ってしまうから

-TankyBruiser(Top/Mid)の集団戦

1.味方が勝っている時
孤立した敵を見たらすぐにイニシエートする
敵の攻撃を吸う 完全なTankキャラでないなら全てのダメージを吸うような敵の中へダイブするような立ち回りはNG
最初の当たりでCCを使わない 
ADCが範囲内に入るのを待ち、入ったらすぐに飛びかかる

2.味方が負けている時
敵のキャリーを捕捉でき、かつ瞬時に殺せる時以外イニシエートしない
敵に捕まらないように



もし敵のADCが上手ければ決して殺すことはできない
イニシエートされて打ち上げられたりでもしないかぎりダイアのADCがDariusに殺されることはありえない
敵の後衛に真っ先に飛び込むのはそういう構成で見方がついてこれるとき
通常は敵のADCがポジショニングでミスをした時でしかADCを殺しにいってはならない
TankyBruiserの役割は相手の前衛を崩壊させること

-ADC,APCは集団戦では戦闘が始まってから2秒ほど待って参加すること

-AntiCarryAPCの集団戦での役割は敵のCarryへバーストを入れること
理想:数秒待って敵のCarryへ安全に行けるようになったのを確認したらFlashInしてCCを入れバーストを叩き込みZhonyaを使う

-AoEAPCの役割はできるだけ多くの敵にAoEダメージを与え続けること

-AAでハラスをすればするほどレーンはプッシュされる

-Botではプッシュ負けしたほうがタワー下でフリーハラスをもらい負ける
Caitlynが強いのはQで強力なプッシュができ、かつ長いレンジでタワー下ハラスが容易なので

Topでは逆に、Meleeであるために敵をタワー下に押し込んでハラスをするということが難しいので
ミニオンを流し込む戦法はタワー下でもハラスのできるRenektonなど以外ではあまり有効でない

-Melee vs Ranged Topレーニング
①2回以上AAされるならそのCSを諦める
1つのCSのために大きなダメージを負えば、のちのちミニオンウェーブまるまる一個を諦めないといけなくなる
②BushにかくれてCSやトレードのときだけ顔を出す

Lv1-4までのゴール→大きなダメージを受けないように取れる範囲でCSをとっていく

Lv4でダメージスキルに2つ振った当たりから敵がCSを取るのに合わせてハラス orオールイン

(もしオールインしても勝てないマッチアップなら、それはGG
VladimirがShenのカウンターでRivenがVladimirのカウンターなのはRivenはオールインしてゾーニングできるがShenがオールインしても何もできないため)

-Top,BotではLv2オールインに注意
最初にLv2になった方が有利

-CreepSkipping Topレーンでタワーの後ろでファームして敵のジャングラーの注意を引く Gankがきても死ななければ敵の時間を浪費させることになる
 逃げスキルの高いSinged,Shyvana,Rivenなどで有用


-レーンで勝つ3つのタイプ
①プッシュ
Botでのタワー下押し込みフリーハラス+CS勝ち
PushしてるのでPokeしきる前にGankされると致命的
②トレード
(ポイント:敵がCSを取るタイミングでハラス)
③オールイン
Lv2オールイン、Melee vs RangedのLv4、スキルファイターのBot

-敵のジャングラーが他のレーンに現れたらオールインする理想的なタイミング

-Botでは射程の短いチャンピオン(特にJanna)でAAでハラスしてはいけない

-方向指定スキルはCSを取るモーションのときに当てる

-優勢な時
グループアップしてプッシュして敵ジャングルへワードを置き 敵を捕まえてGankする

-Suicide Initiate
ハイリスクだがイニシエーターがいない場合にもできるイニシエート方法
Tankでわざと敵に捕まって敵がスキルを打ち込んだのを見て味方が入る

-ゲームの終わらせ方 
①バロンBait 
カウンター:長距離のキャッチスキル
②視界を消してのAmbush
カウンター:AoECC
③タワーダイブ
Malphite ,Zac,FIddle etc
④フォースバロン
Botに敵が現れたり、チームが強力なダイブCompのとき
⑤グルーピングして敵を捕まえる
ゴールド以下では後半は90%がこのタイプ
⑥Rotation
ミニオンウェーブをコントロールし各レーンをプッシュし続けることで敵を撹乱する高等戦略
⑦Sieging
ADCがFlash AoECCによって死ぬ危険性を含む
⑧SplitPushing
敵が効率よくミニオン処理できるなら意味がない

-レーニング中にプッシュされて大量のミニオンがタワーへ押し寄せている時は可能な限りミニオンの体力を削る

-後半で視界が消えている時には常に相手がフラッシュ+CCでCatchしてくるリスクがある

-Rotation Dive
後半で勝っている時プッシュしてそのレーンへ敵が現れたのを見たら5vs4でタワーダイブ

-ForceBaron
バロンを取ることでなく近寄ってきた敵をキャッチするのが目的
敵のジャングラーがいる場合はこっちが取る確率も相手が取る確率も50%50%なので

-1:55でleashから相手がどちらのバフからスタートしたか見て、自分と反対側のバフであるなら
味方のジャングラーが2ndバフを狩り終わったタイミングでワードを置く

-相手のUtilityスキルのCDを知る
Renektonの主要なコンボはSlice - > auto - > Q - > W - > auto - > Dice out
君がすべきことはauto Q Wを回避することだ
その後10秒間Renektonはこちらの攻撃に対しトレードすることができなくなる




参考:

https://www.youtube.com/watch?v=6ywhB-2h2AE
http://thiszerojp.blogspot.jp/search/label/LOL%20Summer%20Lesson 
 

Splitpushについて

Splitpushは中盤でTop,Botに一人あるいは二人を送ってひたすらプッシュさせ、Midでは4vs5でタワーを守るというような戦法


説明的な紹介

①守りタイプのSplitpush

味方はタワーを4人で守り、一人がサイドプッシュして敵の注意を引く/タワーを折る
タワーを4vs5で守ることが容易な中盤で有用な戦法

必要なもの、状況
-Midでタワーを防衛するために強力なミニオン処理スキルを持ったキャラ(Zed,Orianna,Anivia)
-潤沢な逃げスキル、1vs1能力、ウェーブクリアーを持ったキャラ(Zed,Leesin,Tryndamere)
-Midに4vs5でタワーダイブされても全滅しないような中盤であること
-敵のジャングル内への最低1つのワード


やり方
-プッシュをする人はワードを敵ジャングルへ置いてプッシュする
もしプッシュしている人を止めるために2人以上を送ってきたらひたすら逃げる

-Midではミニオンを倒すことだけに集中して決して捕まらないように

成功
-Midのタワーをおられることなく、相手のタワーを折った
-敵が2人以上をSplitを止めるために送ってその間にドラゴンやバロンを撮れた

もし敵が対処に来ずMidのタワーも攻めきれなかった場合、Splitをしている人のFarmに加えタワーのアドバンテージもある

失敗
-敵がMidにダイブして全滅した
-Splitしている人がGankされて殺されたが、その間にドラゴンもバロンも取れなかった




②タワー攻略/攻めタイプのSplitpush

Midの4人がタワーから離れ、5人全員でバラバラに全てのレーンをプッシュし相手のタワーへ大きなプレッシャーをかける
①と違うのは本隊がタワーにいるかプッシュをして攻撃をしているかだけだがこちらをするには強力なDIsengageが必要になる

必要なもの、状況
-強力なDisengage(Jayce、Morgana、Janna)
-潤沢な逃げスキル、1vs1能力、ウェーブクリアーを持ったキャラ(Zed,Leesin,Tryndamere)

方法
-Midでは3~4人でプッシュをし、相手が5人で攻撃をしかけてきたら逃げる
-Top/Botでもプッシュをし続け 相手が2人以上来たら逃げる

成功
-敵に捕まることなくSplitpushを継続できたとき

失敗
-Midで5vs4を起こされ全滅した あるいはTop/Botの人がGankされ死亡した







いつSplitpushをするか

-Splitpush構成の時 つまり強力なウェーブクリアー+逃げスキルの豊富なSplitpusher、強力なDisengage+逃げスキルの豊富なSplitpusherという構成の時

-4vs5で守ることが容易な中盤

※レートゲームでは5vs4でイニシエートをしかけるのはとても容易で、たとえ気をつけていても簡単に5vs4が発生する のでレートゲームでSplitpushをするのはとてもリスキー


Splitpushの何が利点か

-サイドレーンの対処に複数人を割かせることができる
-サイドレーンのタワーを攻撃することができる
-ファームによりどんどん強くなるJax,Tryndamereのようなキャラを活かせる
もし殺せなかった場合、止めにいった敵はその間数十秒間ほど何もしてないのと同じことになる
つまり複数の敵を自分ひとりの相手に使わせれば使わせるほどこちらが有利になる

Nidalee、Singedのような逃げスキルの特に優秀なキャラの場合、敵を複数人引きつけることが得意
JaxやNasusのようなキャラではそこまでの敵を翻弄するようなプレイはなかなか難しい 
が、ワードを置く余裕があれば可能

Splitpushの基本的な狙いは複数人をSplitpushの対処に送らせることで、撹乱する意味あいが強い 

デスを減らす方法についてのTips5つ (翻訳)

-視界が取れていない場所では常にGankされて死ぬ危険性がある レーンでも後半戦でも

- レーンにおいてフラッシュが落ちている間は例えキルできる状態であっても
ワードで視界がとれていないなら戦闘に行ってはいけない

-集団戦では高い機動力を持った敵が多数存在する (例えばLissandra、Leblanc、Zed)
敵の機動力を忘れて位置取りをしないこと

-集団戦では死なないようなポジショニングに気をつけること (これは当たり前か?)

- 集団戦では自分が参加すべきタイミングを間違えないこと

アサシンで最初に飛び込んでは死ぬだけだし LuluのUltを集団戦が終わりそうな間際で使ってもいけない

 


How to Avoid Unnecessary Deaths

https://www.youtube.com/watch?v=tObQ8yxTSVM 

レーンをタワー前でフリーズする方法

お題目

レーンで不利なマッチアップで相手にレーンの真ん中でミニオンをフリーズされ、大きくDeny(CSを取る度に邪魔をしてファームを完全にさせないようにシャットアウトすること)される

そのようなときに自分のタワーの前で止めるには、まず相手のミニオンがこちらのタワーへ向かってプッシュされている状態で、生き残っている敵ミニオンが直接タワーに入るようにせずに自分でミニオンのターゲットを取りつつタワーの射程に入らないラインで止め、次のミニオンウェーブが来るまで待つ

敵の遠距離ミニオンの攻撃をくらい続けるのでダメージで損だと思われるかもしれませんが、
もしレーンが真ん中までリセットされた場合より敵のミニオンダメージを食らってもタワー前で止まったほうが
完全にレーンから締め出されるよりもマシになります


方法
 

①敵のミニオンが数体多く、こちらへプッシュされている

②味方のミニオンが全滅し 数体の敵ミニオンがこちらのタワーへ入ろうとしている


ここで敵のミニオンの攻撃を若干取りながら左右に蛇行しながら敵ミニオンの進行をなるべく遅くさせる
直接ダメージを食らい続けて進行を遅くさせるのではなく蛇行することで相手のミニオンをなるべく長い距離歩かせる
これによって次のミニオンがくるまでのタンクするダメージを減らせる

③タワーの攻撃ラインは円を描くのでそれを利用して下の図の青の位置に棒立ちになり敵ミニオンの攻撃をタンクしつづける
敵の遠距離ミニオンは図の赤い部分に残ってプレイヤーを攻撃し続ける

④次のウェーブが来たら残っているミニオンに味方の新しいミニオンが攻撃しはじめるのでタワーの前でレーンがフリーズされる

⑤これを繰り返す


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同じことを解説している動画(英語) 11:45から


TopレーンのTips 書き溜め (思いつき次第追記)

-最初のウェーブでプッシュ負けしないこと
 しかし完全にプッシュしてもいけない 

-Lv2に最初になったらTryndamere、Renekのような移動スキルのあるキャラからキルされる危険性がある

ミニオンを盾にしてもキル出来るキャラがいることを知っておくこと

-相手のスキルがCDの時はハラスする

相手がファームに使った時
相手が空振りした時

-Melee vs Rangedの時の基本ポジショニングは遠距離ミニオンの後ろ
Melee vs Meleeの時は近距離ミニオンの後ろ (ShenやAkaliのQのように遠距離対象指定ハラスができるキャラが相手の時は遠距離ミニオンの後ろ)

-スキルで攻撃したらミニオンの攻撃を受けない
ミニオンの攻撃を受けたくない時はスキルでハラスをし
攻撃を受けないようなポジショニング(味方ミニオンに囲まれた場所)の時はAA+スキルをつかて攻撃


-自分のキャラが低レベル時の殴り合いで強いか知っておく

攻撃スキル(あるいはシールドスキルでも)がどれだけあるか 攻撃スキルが多いほど強い(序盤ではAA+スキルのコンボの威力が高い)
攻撃スキルであってもCDが10秒以上あるものは相手がオールインしてきたら殴り勝てない

-Meleeで奥まったところにあるミニオンのCSをとりにいってはいけない
最悪キルまでされる危険性がある

-ミニオンを最速でプッシュすることでミニオンをリセット(レーンの真ん中でミニオンが止まる)できる

そのためリコールする前は極力見えているミニオンをすべて素早く片付けてからリコールする

-相手とそこまで差が開いてない状態でスローにプッシュすることでミニオンで優勢になりハラス交換、殴り合いで優勢になる
 
-キルを取られたら決して戦いを挑まないで、セーフポジション(ミニオンのうしろ タワー)で敵が過剰にアグレッシブなプレイをしたりミスをしたりするのを待つ
 

ダイアモンドプレイヤーが教えるLoLの"基本"Tips集[Jungle,Top,Mid,ADC,Sup] (翻訳)

General

-序盤ではミニオンの攻撃は大きなダメージを与える。もし敵にミニオン数のアドバンテージがあるなら一般的には殴りにいかないように

-敵をAAで攻撃したらミニオンの攻撃を受けることになる。しかしスキルでハラスをするとミニオンから攻撃を受けることはない。

-茂みに入るとミニオンのフォーカスを外すことができる。ワードがある場合には解除されない。それはブッシュがワードされているか確認できる方法でもある

-敵のジャングラーがどこにいるか不明な時は過剰に攻撃的に攻めることは避ける 

-買い物に戻る前にはレーンを出来る限り素早くプッシュする でなければミニオンファームをロストすることになる

-過剰に頻繁な意味のないリコールは時間のロスになる リコールする場合は何か目的となるアイテムを購入出来る時か本当に回復が必要なときにしよう

-レーン相手がリコールしたらなるべくこちらも買い物をする でないとアイテムで不利を負うことになる

-敵のアイテムに気を配ろう もしRivenが赤エリクサーを持っていたら決して戦いを挑まないことだ

-Lv差に常に注意する もし相手が2Lvで自分が1Lvだった場合 マッチアップによっては深刻な問題となる(殺される可能性がある) またこれはLv6でも顕著に現れる もし相手が自分より早くLv6になったらそれは危険だ

-もしレーンで負けているなら経験値だけ取って耐えよう そしてGankが来るまで決して1vs1を挑まないこと

-自分の浸かっているチャンピオンの強みを知りそれを利用すること
もしLeesinを浸かっているなら序盤でアドバンテージを取れる
もしtristanaを使っているなら序盤で何かプレイを起こす必要はない ただファームをして終盤で活躍すればいい

-もしチームが負けている場合、投げやりになって無闇に集団戦を起こそうとしないこと
それより相手がミスをおかすのを待とう

-ドラゴンやバロン、味方のデスを諦めることも時には必要である 
敵がドラゴンをとっていて自分一人だけいきていたりして何もできないと判断した場合は潔く諦めよう
捕まって殺され、更にタワーまで失われたりすればそれはもう取り返しがつかない

-ダイブやキルを狙えるならジャングラーに呼びかけよう
また相手のフラッシュが落ちているならそれを伝え、またワードの場所も一緒に教えよう

-2靴に直行するのはジャングラーが5靴を買うというような場合でない限り大きなアイテム負けにつながる

-もしフェイスチェック(茂みを歩いて確認すること)する必要がある時はタンクに伝えてやってもらうのがより安全

-レーンで負けるのは構わないことだ 1killと30csの差でレーン戦が終わってもそれは許容範囲だ
でもそれを逆転しようとしてアグレッシブになると多くの場合5killを献上することになる

-スキルのレベルを上げる時はCtrl+スキルのキーで上げることに慣れよう 


Jungle

-バフは湧いたら素早く狩ること でなければ相手がスチールする可能性がある

-バフ、ドラゴン、バロンの復活時間は5/6/7分

-ドラゴンなどへトドメをさすときはスキルとSmiteを同時に使う(スチール防止のため)

-もしGankに成功したら95%の場合、レーンをプッシュするのを手伝った方がいい それによって相手の経験値をロスさせることができる

-味方が死んでレーンを代わりに維持しないといけない時にはなるべくフリーズ(出来る限りミニオンを倒さないこと)しよう 既にミニオンがプッシュしている時は一気に全てプッシュしきろう

-一番多くのCCがあるレーンをGankしよう

-CCがなかったり相手が離脱手段を持つレーンをGankしてはならない 過剰にプッシュしているなどのことがない限り
例えばNidalee vs zedのレーンでNocturneでGankをしても時間を無駄にするだけだろう

-負けているレーンはほどほどまでに助けよう 例えば2killされたレーンをGankしてこちら側が逆転するように努力することは多くの場合努力に見合った成果は生まれない
それどころか返り討ちに合う可能性もあるだろう

-(特に序盤で)ダブルバフを持っている時は決して死んではならない
もしキルできそうでも自分が死ぬ可能性も高い時は我慢して引くべき

-チームが負けている時にカウンタージャングルをするのはとてもリスキーである

-敵のジャングラーの動きを見て動きを予測することを学ぼう 
一番プッシュしているレーンのブッシュに隠れて待ってカウンターgankができる

-もし強力なUltを持っているキャラならそれが上がるたびにGankしよう

-レーンに誰もいなくてタワーにミニオンが食われてる時はファームしにいこう
レーンのミニオンはジャングルミニオンよりも価値がある

-決して無意味なgankを強行するな もしGankができるレーンもカウンターGankもできないならジャングルを回ろう

-ミニオンがこちら側に大量にたまっているレーンへGankしない
レーナーが死ぬ可能性がある上にミニオンをロスする可能性もある



Top


-経験からマッチアップ(相手レーナーとどちらが殴り勝てるか等)の知識を蓄える必要がある

-カウンターであるからというだけの理由で不慣れなチャンピオンをピックしないこと

-序盤にTopは一番Gankが来やすい 最序盤ではプッシュしないようにしよう

-多くの人は完全にプッシュしきらないで中途半端な位置までプッシュする(タワーの目の前)というミスをおかしている
このような場合にはタワーの前の位置でミニオンをフリーズして相手にCSをロスさせよう

-レーンをフリーズする時 過度にプッシュされすぎないように気をつけよう
大量のミニオンと一緒にダイブされる可能性がある

-もしリコールしないといけなくて でもプッシュをすることもできなく かつこちら側にややプッシュされている時はリコールすれば戻ってきた時にタワーにミニオンがつくようになっている
(つまりCSをあまりロストしない)
 
-負けている場合にはタンキーなアイテムを買おう タンクビルドの方が集団戦で活躍できる

-もし敵が5人でドラゴンをとって間に合うことができない時はプッシュしてタワーを折ろう


Mid
-ハラスをする時はAAを交えて

-Lv6になる直前では相手より素早くプッシュして早くLv6になり 攻撃をしかけよう

-キルが取れる確証がない場合は無駄にTopやBotへ行かないこと

-相手がRoamしてもう間に合わない時はプッシュしてタワーを攻撃しよう


ADC

-味方ミニオンのヘルスを見て敵がLHを取る瞬間にハラスをしよう

-最初のウェーブをプッシュされると相手が早くLv2になって大きな不利になる

-トレード勝ちできるならある程度のCSを捨てて一気に攻撃しにいくのは有効だ

-敵のアイテムをチェックして戦いを仕掛けよう (BFソードがあるかないか等)

-もしこちらに回復手段があり相手にないなら積極的にトレードをしかける

-もし相手のサポートを一気にバーストで倒しきることができてADCに逃げスキルがある場合にはサポートにフォーカスして一気に溶かす方が賢い 例えばSona+Ezが相手ならSonaを最初に殺しきることができればそうする方がいい

-タワーが折れた後の中盤以降でもファームを続けること

-集団戦では通常は安全な位置から攻撃できる相手を攻撃した方がいい
(ただし状況による 純Tankを攻撃し続けても負けるだけでしょう)

-チームでタワーを攻めている時、タワーを攻撃するのはADCの仕事だが 敵に掴まる危険性が高い場合は攻撃してはならない

-チームが負けている時には防御アイテムを買ったら勝つ可能性はとても低くなる

Support

-最序盤ではAAは大きなダメージ源である 敵が安全圏から離れたりLHを撮ろうとしてる時にAAで攻撃しよう

-サポートのレーンでの一番の役割は存在感を出して相手にプレッシャーをかけることである

-ワードを欠かさず もしない場合はプッシュしないように

-Pinkワードを活用しよう ブッシュに置けばジャングラーが潜んでいるかのような威圧感を相手に与えられる
また実際に味方のジャングラーを潜ませてGankをすることもできる
特にレーンで負けているならPink Wardを置いてGankしてもらうのは大きな有効性を持つ

(↑これはS3に書かれたガイドなのでPinkWardが不可視だった時なので今はあまり有効ではないと思います
今はブッシュにPinkを置いてもすぐ壊されてしまうだけでしょう)

-リコールする必要がある時はADCがレーンをプッシュするのを手伝う

-中盤以降のサポートの一番の役割は視界を制御すること

-もしチームが負けているなら味方のジャングルをワーディングしてさらに敵のワードを可能な限り壊して相手を捕まえることを狙うのが有効である

-集団戦では無闇にスキルを乱打しないこと
CCはADCを暗殺しにくる敵のDPSに使うこと


(ところどころ直訳もあり意味不明な訳もあったと思います)

(原文)

General tips

  • minions hurt, especially early level. Almost never go for a fight if the enemy got creep advantage or you lose the fight due to creep damage

  • whenever you attack someone with basic attacks, minions will start attacking you. Keep that in mind when trading. However, most spells won't trigger minion aggro so you can harass with spells without having to worry about creep damage

  • bushes remove minion aggro (unless it is warded - that's also a way of checking if a bush is warded or not)

  • don't be overly aggressive if you don't know where the enemy jungler is and you can't handle 1vs2

  • always try to push the lane before you go shop so you miss less xp

  • that said, dont waste your time by going back too often. I often see people basing for no real reason. Try to only base when you can shop something or you need to heal

  • most of the time you want to shop at the same time when the enemy laner goes shopping or you are at an item disadvantage

  • move to your lane as fast as possible after shopping. You can already start running and buying the moment you spawn in your base to get back a few seconds faster to lose less time

  • beware the enemy items. If you are vs. a Riven top with a red pot, be careful and don't fight him her early

  • watch levels: If you are still lvl 1 and the enemy hits lvl 2 before you, this can be a big problem in certain matchups. This is also true if the enemy laner hits 6 before you and he might all-in you

  • if you are losing a lane, try to stay at least in range of xp and don't go for 1vs1 anymore unless you have your jungler (and they dont have theirs)

  • know the strenghts/weaknesses of each champ and especially the one you are playing. If you play Lee Sin, you are strong early game so use this to your advantage. If you play something like Tristana, you don't need to make plays early and just play it safe and farm up

  • when your team is behind, don't force fights out of despair. Instead, try to stall and wait for them to make mistakes

  • it's okay to give dragons/towers or even kills up. Don't try to defend or fight for something if you are not in a position to do so. Better give 1 dragon up than losing an extra 3 people and possible more towers for trying to defend it

  • communicate with your team and use pings

  • call your jungler if you know you can dive him or can get a kill on him. Also tell your jungler if key abilities like ults or flashes are down for the enemy laner and where his wards are

  • be smart when buying items. Rushing t2 boots is rarely a good idea (unless jungler and +5 boots) and just a gold sink that can be better used on other stats

  • when you need to facecheck something, always try to let the most tankiest member go in front and facecheck it

  • you don't always need to win your lane. It's okay to lose the lane if you are only 1 kill and 30cs behind. Play defensive and accept it and don't try to force a comeback only to be 5+ kills and 70+cs behind in the end

  • runes and masteries. Do some research (guides) or watch some profiles from other players and get a basic idea what runes and masteries you should run on what champion. These are important to get an advantage early in lane or manage bad matchups

  • try to get used to level up your skills by using crtl + hotkey for the spell. It's faster and it can make the difference between winning a fight or not if you can quickly level up the skill in a fight.

Jungle

  • do your buffs early and don't delay them or the enemy will take advantage of this and steal them

  • respawn timers for buffs/drake/baron: 5/6/7 minutes

  • when you need to smite secure an objective, combo your smite with an ability. This means that you use a skill + smite at the same time so you have more burst to not get it stolen away

  • if you gank a lane successfully, 95% of the time it's best to help the laner push the lane so he can base and the enemy loses xp

  • if you need to hold a lane because your laner died, you can either push or freeze the lane. Try always to freeze it unless your lane is pushing anyway. In this case push it as hard as you can into the tower so it resets and the enemy can't freeze it

  • try to gank the lane that has the most cc on your team. This will give you a higher chance of getting kills and snowball the lane

  • dont waste time ganking lanes that have no real cc vs. good escape spells on enemy team. For example if you have a Nidalee mid vs. Zed and you play Nocturne jungle, unless Zed overextends a lot this gank is not gonna work and you waste a lot of time

  • only help losing lanes up to a certain point. You can maybe recover a lane that is 2 kills behind, but any more than that is usually not worth the time/effort you put into the lane to bring it back. Worst case is that you lose 1vs2 and the game gets out of control. Just ignore the lane and focus on the remaining 2

  • dont feed double buffs. This is crucial early game and can cost the lane if not the entire game. When in doubt, play defensive and don't risk feeding double buffs

  • do not counterjungle when your team is behind. It's way too risky if you don't see the enemy team

  • learn to predict the enemy jungler and countergank. This is done by watching your lanes and see who's overextended the most and just wait in the brush. Chances are, the enemy jungle will gank the lane any time soon

  • if you play jungler with a very strong lvl 6 (Amumu, Vi, Nocturne) try to use it on cooldown and gank with them to get kills/objectives

  • junglers are often still a second support. So buy wards and help your team get wards up

  • when donating a buff, press s to stop attack

  • when there is no laner in a certain lane and the minions are dying to tower, go there and take the xp/farm from it. They are more worth than jungle camps

  • don't force ganks. If there is no lane to gank for you and no opportunity to countergank, just farm up

  • don't gank a lane the moment your laner got 20 creeps at his tower. It's not worth the maybe kill if he loses all that gold and xp from the creeps

  • presence enough by buying pink wards for top/bot or showing yourself without doing anything helps your lane out by making the enemy lane play more carefully

Top

  • know matchups. It's really important for toplane and it only comes with experience

  • that said, don't pick champions because x counters z. If you can't play x, don't pick him and play a champion instead that you are familiar with

  • most of the time the first gank happens top lane. If you know you can't win 2vs2 with your jungler, don't push early and play it safe

  • a lot of people make the mistake of not pushing the lane top completely to the tower. Use this to your advantage and try to freeze the lane near your tower so can deny him farm and be safe from ganks

  • when freezing a lane, don't let it push too hard. Kill just enough creeps so that it barely pushes into your direction or you might die in a dive/gank due to too much creep damage

  • when you need to base and you can't push it but it pushes into your direction, just base and it will still push into your direction when you come back. This is better than getting denied by the enemy freezing the lane

  • when losing a lane, go tanky. If you build damage and the enemy is smart, he will keep killing you because he will have more damage than you. You won't be useful this way later on as opposed to being a tank that can still help your team

  • dont call or blame the jungler if you are unsure about getting a kill. A fail attempt will just put you even more behind

  • if they are 5man grouped to take dragon and you have no TP and can't join them, push the tower and try to trade tower for drake

Mid

  • don't forget to auto attack for harass. People in lower ELOs seem to just use a spell instead of spell+auto, which is a lot more damage

  • push for a faster lvl 6 than enemy laner if you play a strong lvl 6 champ like Annie, Ahri, Zed, Fizz to maybe abuse it and get a free kill on them

  • only roam if you can guarantee a kill. Don't waste your time going bot if you have no CC and can't make anything happen or you will lose too much farm

  • when you can't follow the enemy laner who left the lane to roam, push the lane and try to get his tower in return

  • if you have the champion to do so, farm the jungle (wraith/wolves) to get an advantage over the enemy laner

AD Carry

  • watch the health of your own minions and try to auto the enemy ad carry when he goes for a last hit. Either he will lose the trade because he goes for the last hit or he will lose the last hit

  • if the enemy bot lane is pushing hard for a lvl 2, try to counterpush and not get pushed in

  • if you can get lvl 2 before them, you can use this to your advantage and force a fight

  • it's smart to sacrifice some cs if you can harass them instead and win the lane because of this. But it's not a good idea to give cs up for free if you can't get an advantage out of it

  • watch the enemy items and try to trade with them if you know you can win. If you have a Doran + BF vs. 2 Doran + Lifesteal + Boots, you have a lot more damage and should win a fight. Be smart about something like this and use this to your advantage

  • if you have sustain by having lifesteal or with your support and the enemy doesn't have sustain, go for a lot of trades to slowly but surely get them low and force them out of lane

  • focussing the support is often a better choice if you can burst him down and the enemy ad carry has a strong escape that makes killing him hard. If you are a Graves+Blitz lane vs. Sona+Ezreal, grabbing Sona and going for her is the better choice

  • keep your farm up! dont stop farming just because you killed the tower and mid-game started

  • when teamfighting it's often better to play safe and hit what you can hit without putting yourself in danger than going for high priority targets and die

  • that doesn't mean you should focus the tanks all the time if there are other targets availabe to you that you can safely hit

  • practice orb walking and move between attacks to position yourself while still doing damage in fights

  • hit the towers when you are sieging late game and you can hit it. But don't risk getting caught so better safe than sorry

  • it's good to get defensive items when you are ahead and you can rely on your team to do damage

  • if your team doesn't have a lot of damage and your team is behind, you can't afford to get defensive items or you won't be able to win teamfights due to a lack of damage. You need to risk relying on your position and pray to survive

Support

  • you can often win or lose the bottom lane by your playstyle alone

  • your auto attacks hurt a lot early levels, so use them on the enemy ad carry (or support) when they go for a last hit and are out of position

  • your main job in laning phase is to show presence. This is done by actively harassing them

  • remember to keep your wards up and tell the ad carry to back off or be careful when you leave the lane to ward or need to shop to get new wards

  • pink wards apply a lot of pressure. Use them and tell your jungler to gank especially when you are behind in lane: go get the pinks

  • when you need to base, help your ad carry to push the lane if he wants to leave the lane too but dont screw up his cs and attack minions that he is attacking

  • your #1 priority should be vision and map control in mid and end game

  • this means that rushing a sight stone is often your best choice

  • getting gp10 is okay but still remember to get your wards to be safe in lane till you get your sight stone

  • I see a lot of supports (especially Zyra) getting damage items. Thats fine but don't neglect vision for it

  • an early oracles in mid game can snowball the game a lot in your favour

  • if you have oracles, tell your team to group with you so you can clear the wards safely

  • just because you have sight stone doesn't mean you should stop buying regular wards. Keep buying and placing them

  • when you are behind in a game, a good tactic is to regain control of your jungle and hope for picks so you can get back into the game. This is done by buying oracles and a lot of wards and hope for a picks

  • if your jungler doesn't do it, keep timers for at least drakes and baron and tell your team when they're up

  • try to keep up in xp. Don't leave a lane when there are many creeps and soak up the xp

  • don't use your skills in teamfights instantly but instead save them for when you need them to peel for your ad carry. Using a random Janna Q won't help your team as much as having it available for when a Riven tries to assassinate your ad carry


Basic tips for each role (Reddit)
http://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/1oui1z/basic_tips_for_each_role_from_a_diamond_player/

イニシエート方法再考

一般的なイニシエート方法を書いてみました

・敵の意表をつく

Tank系のキャラが敵の視界に入ってないところからスキルを使って突っ込みます

急にイニシエートをされた方は混乱してフォーカスがイニシエートしてきたタンクへ一瞬集中します
またびっくりしてUltなどの重要なスキルをタンクへ放ったりさせるなど混乱を生じさせることができます


ちなみに意表をつかないイニシエートはどうなるでしょうか?
例えばMidで5vs5で睨み合ってるところへ見え見えのWWのUltをはなってイニシエートしたとします
相手は心の準備ができてるので混乱は生じません
見え見えのイニシエートの場合、むしろKiteされ余計なダメージを負ってマイナスになる可能性のほうが高いです

・孤立した敵あるいはADC,TankyDPS,Mage(純タンク以外)を捕まえる

相手が明らかに孤立してると分かったら積極的に捕まえに行きます
敵のジャングル内へチームごと入っていって索敵しにいくという積極的な方法もあります

あるいは孤立してなくてもADCやMage等大きなダメージを持つキャラが
こっちのCCスキルの範囲内に入った場合に捕まえて一気にフォーカスします


純Tankが孤立してるからといってスキルをぶちこんでイニシエートした場合、敵が近くにいたらむしろこちらのスキルがCDに入り大きな不利になる可能性が高いので無闇にタンクを捕まえないほうがいいです


・ジャングル内などで敵が密集している所にAoEを決める

AoEを4~5人に当てることができれば100%勝てます
Nocturne+Orianaが一時期流行ったのは、Nocが突っ込んでOriのUltというイニシエートがあまりに強かったからです(だと思いますw)



AoEを考えると戦闘が始まった時点での地形の問題も生じます
レーンや川のような広い場所ではAoEを多く持ったチームのほうが相対的に不利です
バロンの穴の中やジャングルではAoEを多く持ったチームのほうが有利です

敵が狭い場所にいてこっちがレーンなどに位置してる時はこちらのほうが有利です

ハイレートの配信を見るとこれを警戒してグループしてる時でも目一杯散開しています



といった点です

 
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