1vs1で戦おうとするとき、だいたいの殴り勝てるかどうかの目安にできるものがあります
・キル数
一番簡単に確認できて頼りになる指標です
自分の持っているキル数より多いキル数を稼いでる相手には大抵殴りまけることが多いです
・AD/AP
ADキャラの方がAAによる持続火力が高いため、戦闘力が高いです
同じぐらいのキル数のAPにはADが殴り勝ちます
・Lv
1Lvの差は1000Gの差があるといわれています
BotレーナーがTop/Midに殴り勝てないのはLv差があるからです
・サモナースペル
IgniteのダメージはUlt一個分あります
自分がテレポートを持っている、あるいはIgniteやヒールのCD中な場合はその分相手にアドバンテージがあります
・キャラ性能(自分のキャラの強さ/相手のキャラの強さ)
自分のキャラがどれくらいの戦闘力があるのか
相手のキャラがどれくらいの戦闘力があるのか
(↓はかなりの一般論)
スキルファイターorAA主体
スキルファイターは序盤が強くAA主体のキャラは中盤以降強い
タンクorDPS
序盤~中盤はタンクが強く、後半はDPSの方が強い
(かなりおおまか。Malphite,Nasusのような例外あり)
装備差のない序盤の殴り合い
→完全に素のキャラクターデータのみで決まる。攻撃スキルの数、ベースダメージ、CDなど つまり知識ゲーです
例えばRenektonはすべてが攻撃スキル
RivenはQで最大3回AAキャンセルができる
Jayce/Nidaleeは低レベルでもスキル数が多く、殴り合いは最強クラス
逆にGankplankはEが攻撃スキルでないので弱い
DariusはPassiveのダメージがあり強い
TeemoはAAキャンセルがQのみなので棒立ちでの殴り合いは弱い
VladimirはWが低ダメージ、Eもダメージを受けるので殴り合い最弱
Tryndamereは高Fury状態でPassiveが抜群に優秀なので殴り合い最強
(↑はかなりの一般論)
<殴り合いで勝てるかどうかの判断方法例>
序盤レーン戦
相手の方がキルをたくさん持っている?(育ち具合)→相手のキャラが殴り合い強いキャラ?(キャラ性能)→相手がIgnite持ち?(サモナースペル)
中盤/後半 1vs1
敵がAD?AP?(AD/AP)→相手の方がキルをたくさん持っている?(育ち具合)→ 相手がIgnite持ち?→相手のキャラが殴り合い強いキャラ?(キャラ性能)
・キル数
一番簡単に確認できて頼りになる指標です
自分の持っているキル数より多いキル数を稼いでる相手には大抵殴りまけることが多いです
・AD/AP
ADキャラの方がAAによる持続火力が高いため、戦闘力が高いです
同じぐらいのキル数のAPにはADが殴り勝ちます
・Lv
1Lvの差は1000Gの差があるといわれています
BotレーナーがTop/Midに殴り勝てないのはLv差があるからです
・サモナースペル
IgniteのダメージはUlt一個分あります
自分がテレポートを持っている、あるいはIgniteやヒールのCD中な場合はその分相手にアドバンテージがあります
・キャラ性能(自分のキャラの強さ/相手のキャラの強さ)
自分のキャラがどれくらいの戦闘力があるのか
相手のキャラがどれくらいの戦闘力があるのか
(↓はかなりの一般論)
スキルファイターorAA主体
スキルファイターは序盤が強くAA主体のキャラは中盤以降強い
タンクorDPS
序盤~中盤はタンクが強く、後半はDPSの方が強い
(かなりおおまか。Malphite,Nasusのような例外あり)
装備差のない序盤の殴り合い
→完全に素のキャラクターデータのみで決まる。攻撃スキルの数、ベースダメージ、CDなど つまり知識ゲーです
例えばRenektonはすべてが攻撃スキル
RivenはQで最大3回AAキャンセルができる
Jayce/Nidaleeは低レベルでもスキル数が多く、殴り合いは最強クラス
逆にGankplankはEが攻撃スキルでないので弱い
DariusはPassiveのダメージがあり強い
TeemoはAAキャンセルがQのみなので棒立ちでの殴り合いは弱い
VladimirはWが低ダメージ、Eもダメージを受けるので殴り合い最弱
Tryndamereは高Fury状態でPassiveが抜群に優秀なので殴り合い最強
(↑はかなりの一般論)
<殴り合いで勝てるかどうかの判断方法例>
序盤レーン戦
相手の方がキルをたくさん持っている?(育ち具合)→相手のキャラが殴り合い強いキャラ?(キャラ性能)→相手がIgnite持ち?(サモナースペル)
中盤/後半 1vs1
敵がAD?AP?(AD/AP)→相手の方がキルをたくさん持っている?(育ち具合)→ 相手がIgnite持ち?→相手のキャラが殴り合い強いキャラ?(キャラ性能)