2015年02月

Braumの立ち回り 序盤レーン マスター、チャレンジャーリプレイ解析 

韓国チャレンジャー vs Zyra
最速Lv2オールインが成功した例
Lv1でミニオンを最速で倒して遠距離ミニオンが2体ぐらい残ってる時にブッシュに入ってるZyraへ回りこんで接近してオールイン
フラッシュを落とさせヘルスはイーブンなダメージトレードで終わる
次のウェーブで先にLv2になってWをとってZyraに再びオールインをしてタワーの射程に入りながらもキル成功
その後は適当にオールインしつづけスノーボールの流れ

EUマスター vs Nami
http://www.lolking.net/replay/euw/1989433147
最速Lv2オールインが失敗した例
レーンの真ん中より少し前で速攻Lv2でQがNamiにヒットしオールインをしかける。Namiがフラッシュして逆に戻る時の反撃で大ダメージを受ける。Namiと味方ADCのヘルスが半分削れる。Namiはヒールを持っているのでその後ヘルス状況が大変厳しくなり惨敗

ここでのミスはキルを取れる状況でないときでvsRangedでオールインをしたこと、つまり相手が引き気味なのに無理やりオールインしたことだ。オールインは成功すればキルが取れるが、中途半端に終わった場合は反撃によって深刻なダメージを受ける。さらに相手がヒール持ちなら相手はやがて全快し最悪だ

得られた教訓:
オールインのやり方については
敵が前のめり
CCスキルがヒット
レーンが押されている(しかし敵ミニオンが多くてもNG)
の3つの条件が揃った時が理想的

気をつけることは
ヒール持ち相手には中途半端なダメージを与える目的のオールインはたいへん危険
ということだ
ヒール持ち相手には小さいトレードをたくさん繰り返すほどどんどん不利になっていく
つまりオールインで一気に潰しきらないと不利だ


NAマスター vs Janna
http://www.lolking.net/replay/na/1742650233
Lv1-Lv2は敵の射程外にいて特に何もしないパッシブな立ち回り。Ranged相手にはLv1-Lv2ではトレードが勝てないのでなるべくハラスを受けないようにするのが最善ということだろう
1stリコール後に敵側がプッシュしてレーンが伸びた状態でオールインを仕掛けた以外はとくに何も起こらず

トルコマスター vs Sona
http://www.lolking.net/replay/tr/224609482
Braumにとっての悪夢 Sona Lv1で前のめりになってミニオンを殴るうごきをするが敵のAAによって大きなダメージを受ける。先攻Lv2を狙ったのかもしれないけど、HPを5割削られ結局何もできなくなるので微妙。やはり先攻Lv2のプッシュをするならブッシュをうまく使わないとNG 
その後はSonaによるハラスによってヘルス差を作られ惨敗

NAマスター vs Sona
http://www.lolking.net/replay/na/1743571005
Lv1でSonaが超前のめりになってガンガンハラスをしてヘルス状況がかなり厳しくなる。
ゾーニングされるがSonaがまた前に出てきたタイミングでオールインを仕掛ける がヘルスが不利だったので結局不成功に


得られた教訓:
vsSonaの2戦ではオールインができないほどヘルスを削られたのが致命的な敗因になっている。 Lv1はBraumにとっては相手の遠距離ハラスに対してなにもできない時間であり、この時間にハラスを受けすぎるとオールイン可能なLv2,Lv3になって十分なヘルスがなくなってしまう。オールインを考えている時はオールイン不可なLv1ではやや過剰なぐらいにハラスを受けないようにきをつけてCSを落としてもいいぐらいに考えたほうがいいと思う
上のリプレイでもLv1でアグレッシブにいった例はたいがいヘルス差を作られジリ貧になっていた



まとめ:
オールインは 
敵が前のめり
CCスキルがヒット
レーンが押されている
時に実行する。
先にLv2になったとしても敵が引き気味ならば無理やりいっても不成功に終わる確率がたかい

相手がヒール持ちの場合にはダメージ交換に終わるだけの中途半端なオールインはNG

またLv1ではRangedハラスに対して対抗手段がないのでCSを落としてもいいのでハラスを受けないようにする 

GMB 完 全 復 活

20150224173012-5867

EUのプロチームのGambitGaming
現在6連勝中
完全に復活した負ける気が一切しない
新MidのBetsy(画像)が強すぎる
これは完全にGMBの時代に戻りましたね

GMBもniQの代役として使ってみたBetsyが以外に活躍したため、このまま続投という決定をしたようです

"niQが病気の治療を終えてゲーミングハウスへ戻ってきたが、チームとマネージャーは今週の対CWとRoccat戦で彼を使わないことを決めた。niQはここ10日間一戦もLoLをプレイしておらず、彼に今季のLCSの6週目までに元の調子を取り戻すまでおやすみしてもらうのが望ましいと感じている。"

http://gambit-gaming.com/news/official-statements/betsy-stays-for-two-more-games


Braum Guide C9 Lemonnation 翻訳

Braum the mustache -Mobafire
http://www.mobafire.com/league-of-legends/build/braum-the-mustache-395156

あまり情報量は多くないですが
要所だけ抜いて翻訳
 
マッチアップ
vsNami(脅威度2)
namiは低耐久でとてももろくまたBraumをPoke downするだけの十分な火力もない。 ADCの近くに立ってハラスをできるだけシールドで防げ。Qを当てたならいつでもオールインをするチャンスだ。またほとんどのGankに対しても死ぬだろう。

vsThresh 脅威度3
低レベルの間はポジショニングのミスをした場合以外は戦うのを避け、Qでハラスだけをする。 最初の購入の後はオールインで勝てるようになる。ADCがホックに引っかかったらWEで防御する。

vsZilean 脅威度6
十分なポーションを持っているならADCでなく自分に爆弾をつけさせるように惹きつける。Qが当たった時に前のめりになっていたらオールイン可能。不利なレーンでジャングラーの助けも必要になるだろう。

vsMorgana 脅威度8
アグレッシブにいくことはできない。多くの場合お互いにQを投げ合いながらのファームレーンになるだろう。
Lv6以降、ブラックシールドが切れたのを見てUlt+Flashからのオールインを行うことができる。



サモナースペル

Flash 誰でも持つ
Ignite レーンで強くキルプレッシャーを与える
Exhaust アサシンや機動力のないADCに対して有効



立ち回り
(Early Game)
ブッシュのコントロールを取りQでハラスをする。相手がポジショニングを誤って前のめりにならないかぎり特に何もできることはない。Eを使ってなるべくADCへのハラスを軽減するようにする。敵のチャンピオンによってはADCの近くに常に立っていてハラスを盾でブロックすることが必要になる。
(Mid Game)
Ultを覚えたら非常に強くなる。BraumはCounterGankに最も秀でているので敵がどこをGankしようとしているのか予測してそこへ居ておいてカウンターをするようにする。特にそういうことがなければADCの近くにいておく。ADCからの攻撃を防ぐことができるので2vs2はまず勝てるようになっている。
(Team Fights)
QとUltによりイニシエートの機会をうかがうが、Braumの最終目標はADCを生かし続けること。もしadcが十分安全なら敵のadcの目の前に行って直接攻撃をブロックするということもできる。またpassiveはよりたくさんの敵へつけるように頑張る。 

LOL初心者向け 便利な外部サイトの紹介 

TwitchTV
http://www.twitch.tv/directory/game/League%20of%20Legends

海外のプロが主に配信をしている大規模配信サイト
LCSやWCSのような大会もこことYouTube等で配信される
LCSは週に一回 WCSはシーズン終わりに一回
LCSでも人気の試合の時には1つの番組を50万人が視聴したりする
大会の予定はしたらば
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/7609/#1で随時確認できる

LoLking
http://www.lolking.net/ 

プレイヤーの過去のランク戦績、勝率等を検索できるサイト
その他にもチャンピオンの勝率やピック率のデータも載っている
最近Replayを視聴できるようになってうまい人のプレイを研究することができるようにもなった
LoLReplayが非常に重たいので重宝している

OPgg
http://www.op.gg/

 プレイヤーの過去のランク戦績、勝率等を検索できるサイト
Lolkingと違うのは内部レートが確認できる所

LolNexus
http://www.lolnexus.com/

現在進行形で行われているマッチの対戦情報を見れるサイト
味方と相手のランク勝率やルーン、マスタリーを見れる
相手がスマーフかどうかとかを見る時以外はあまり使わないかな・・・

ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/

日本人のLoLプレイヤーが配信してるサイト
いまのところLJCという日本のローカル大会はここで配信されている
他にもLivetubeでも配信している 

とりあえずこれだけやればレートが上がること9個(プラチナ以下)

1.最低限の視界掌握
ワードはサポートのやる仕事、そう思っていませんか?もうその時代は1年前に終わっています
7分以降ごろにサポートかジャングラーならドラゴンへ、25分以降はバロンへワードを一個欠かさず置くようにする
さらに10分以降はどのロールでもピンクワードを一個常に持っておいて
自陣ジャングルのブッシュ(あまり壊されにくい所がベター)、またはドラゴンやバロンをするときに置く
トリンケットはぶっ壊れアイテムである黄色トリンケットに進化させておく(2015年2月時点ではぶっ壊れと思う)
ワードは負けてる時は自陣ジャングル、イーブン以上の時は敵ジャングルへ置きます
ベストは敵の中立キャンプにさせれば最高ですがかなりリスキー
ドラゴン、バロンがリスポーンする1分前にはドラゴン、バロン前の河のブッシュへワードをさしておく

2. 25分以降、BOTレーンに顔を出すのは味方が4vs5でバロンを防衛できるときだけにする

3.ファーストタワーが折られた後の時間は意味もなくミッドに集合しない
Midに集合してタワーを折れないでお互いにお見合いをし続けるというのがシルバー以下の試合ではよくありました
Midレーナーがミニオン処理ができてタワーを守れるのならMidへいく意味はありませんので他レーンをファームしましょう
レーンへ集合するのはタワーを攻略できると踏んだ時だけです

4.レーン戦でアグレッシブにいくのは明らかに自分が有利という状況をのぞいて、味方ジャングラーが自分のレーン側のジャングルにいるときにする 

FMのCeros氏が言うにはレーニング中は常に自分のレーンの近くに敵のジャングラーがいると思って
戦う、他レーンへジャングラーが現れた後の20秒だけ居ないと思って戦う とのこと

5.常にマップを見て 走って間に合う場所で戦闘が発生したら全力で向かう
あえて無視したほうがいい場合もありますが
寄りの速さはすごく大事と思います

6.集団戦でCCをたくさん持っているキャラは味方のADCやAPCを敵のアサシン等から守ることに専念する
ダイア(下位)の試合でもZedに張り付かれてるjinxを放置して味方のJaxといっしょに敵の後衛へスタンをうちに走りにいくTaric、敵の後衛へ竜巻をうちにいくJannaもいます
うまく味方の飛び込んでいくDPSと合わさればいいのですが、80%の場合は味方のADCへ張り付く敵Meleeへ
CCを当てるほうがずっと成功率が高いです
集団戦が始まったらまず見方のADCの場所を探すようにしたら集団戦の勝率がずっと上がるのではないでしょうか

7.4vs5で戦うのをやめる(勝ちゲーを除く)
たぶんこれが一番簡単に勝率が上がるTIPSだとおもいます
4vs5でもたまに勝てちゃうんですよねw 
4人の時には相手も死に物狂いでイニシエートしようとしてきますので十分すぎるほど敵と距離を保ちましょう
逆に敵が4人の時に後ろから回りこむなどしてイニシエートすることをマスターしたらそれだけでゲームを勝ちまくれると思います

8.レーンで敵チャンピオンとの距離を保つ +ワードがない時は真ん中より先にプッシュしない
Gank回避のためです 
プッシュはタワーへミニオンを押し込んでハラスをする戦法をしている時はこのかぎりではありません


9.最強の戦法、キャッチをマスターする
よく後半で味方が敵に一人ずつ捕まっていってドラゴンやバロンを取られて何もできずに負けた
ということはないでしょうか?
逆に言えばこっちから5人で集まって敵のジャングルへ入っていって不用心な敵をキャッチできれば
難しいことを考えなくても勝てることになります
敵のワードが刺さってなさそうな側のジャングルへ集団で入っていってキャッチをするということは大会でも基本戦略の1つです
赤トリンケットが大切!と言われてるのはこれとGank、ドラゴンに必要になるためです
ワードによって気づかれていたら最悪挟撃を受けて壊滅することもありえます
リーシンやレンガー、マルファイトなどがとくに得意です




 

ドラゴン、バロンを利用したイニシエート方法


ドラゴン、バロンまわりの戦闘ではドラゴン、バロンを取ろうとして殴ってる方のチームのほうがはるかに不利になります
なぜならドラゴン、バロンを取ってる最中のチームはスキルをそれらに使ってる上に地形が広い河に対してせまいピットの中に押し込まれているからです
また高レベルなプロの試合とかではそういうことはないのですが、敵チームの中でドラゴン/バロンを殴り続ける人と来襲してきた敵をフォーカスする人とでフォーカスが大きくばらけます
特にドラゴン/バロンが低HPになった間際ではよりいっそうです


30:10での戦闘  TSMはGVがドラゴンをやるのをおそらくわざと?待ってからSivirのULTで一気にEngageし圧勝します




Malphiteを使ってるときなど、敵がドラゴンをやるのを待ってから一気にUltで突っ込むというような
ことをすれば一気に有利な状況で戦えるでしょうね
敵にドラゴンをスタートしてもらわないといけないのでワザとドラゴンが上がっているのに気づいていないふりをすることが必要になりますがそれが一番のキモかもしれないですね わざと離れた位置にいてドラゴンを取れそうな雰囲気を醸し出しておいてスタートしたら一気に突入すると


でも相手がドラゴン/バロンを狩る速度が予想以上に早くてEngageした時には取られてたとなると不利になる
経験の必要な戦法になるとおもいます 
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