2015年03月

タンクの集団戦の立ち回り考察

タンクの集団戦はイニシエートとピールが主な役割になります
この2つがtankの仕事である理由は
1.イニシエーターは最初の1~2秒フォーカスを受けるため硬くないと即死するためタンク以外は普通できないから
2.火力が低いタンクは敵へダメージを与えても倒しきれることはまれだから
3.ピールをするとフォーカスが高い確率で揃うから(ピールが強い理由)
4.タンクとして人気なキャラは多くの場合強力なピールに使えるCCを持っているから
です



①ポーク力が相手のほうが高い場合イニシエートを積極的にする

相手にニダリーやZiggs、Jayceがいるときはタンクがイニシエートをしないとジリ貧となります

②具体的なイニシエート方法

正面から突っ込んで成功的にイニシエートできるのはまれです
例えばMidレーンで5vs5で睨みあっている状況で相手のところまで走っていってイニシエートをするのはとても困難です
おおくの場合イニシエーターが大きなダメージを負って戦闘が始まります

なので、ちょっとひねったイニシエート方法が必要となります
後ろから回りこむ(Flank)敵ジャングルへInvadeタワー誘い込みという3つの方法がおすすめです

Flankはそのまま敵が配置してる場所から森を通って回りこんで歩いて行って後ろから挟み撃ちにします
相手は逃げ場がないので強制的に戦闘が始まります
Tankでない場合は一人で最初のフォーカスに耐えられないので行うことができません

Invadeはワードがなさそうな方の敵ジャングルへ入っていって
ブッシュの中で待機し敵が近くを通るのを待つイニシエート方法です Catchともいいます
捕まえる相手はもちろんDPSが理想的です
どうしてもイニシエートしたい場合はタンクでもいいですがUltや重要なスキルを吐かない程度に攻撃しましょう
ワードがなさそうなジャングルというのは相手サポートがマップの上か下どっちにワードを置いたか見ておくか、
ドラゴン狩り後ならバロン側、バロン狩り後ならドラゴン側のジャングルがワードがない場合が多いです
運悪く敵のワードにうつって気づかずに待機した場合は確実に死ぬというリスクもあります
Catchはどんなに戦況が不利でも視界さえ取られていなければ敵をキルしていけるため逆転のための王道戦法です

タワー誘い込みとは主に負けゲーの時、敵にわざとタワーを攻撃させて敵がタワーを攻撃してるところにUltなどでイニシエートする戦法です
タワー+5 vs 5で戦闘を起こすことが可能です
普通はタワーの近くまで近寄ってもらう必要があり、
自分がタワー近くにいると警戒して遠巻きにタワーを攻撃されるので視界外に隠れてFlankするなどの工夫が必要になります
これも負けゲーをひっくりかえすポテンシャルがあります

③イニシエートする前に気をつけること

1.味方がイニシエートについてこれるか確認する

2.AoEUltを使う場合敵の3人以上に当てられるか(ただしADCやMageを捕まえられるなら一人でもOK)

④イニシエートの後/イニシエートされた直後は味方の後衛のピールを主に考える

イニシエートをしてあらかたAoEを敵に打ち込んだ後は味方の後衛を守ることを考えたほうがよいです
タンクは火力が低いので敵にダメージをばら撒くことより味方の壁になったほうが効率的で
また敵の前衛を引き剥がすための単体CCはADCが一番必要としているものです
当然ケースバイケースなのですが
タンクor準タンクの場合敵の後衛へ張り付いてもそいつをキルできる可能性より味方のADCに貼り付く敵前衛を放置した場合ADCがキルされる可能性のほうがはるかに大きいため自分は10中89ピールをすることにしてます


 

Counterを統計的に確認できるサイト

このサイト最近見つけましたとてもお勧めです

http://champion.gg/champion/Shen/Top
Chamion.gg

上のShenのページの例では
  • Top

    82.6% Role Rate5009 Analyzed This Patch 
 となっていて82%でTopレーンにいっていて5000試合をアナライズしたということになってます
TopとJungle両方いくようなキャラクターではTopとJungle別のデータを見れるようになってます(Jungle,Topをクリックして切り替え可 例えばZacなど)

下にスクロールすると他のTopレーナーとの勝率、相性が見れます
ここではvsRumble,Tryndでは勝率が42%となってます 
Topレーンのピックだけでチーム全体の勝率を8%も下げられるので相当なハードなレーンであるといえます

ちなみに最近自分がつかってるZacではvsVladimirで36%でした
ピックだけで勝率を14%も下げてしまうほど差がつくTopレーンって正直バランス的にどうなんでしょうね・・・
じゃんけんゲーと割り切るしかないのでしょうか・・・w 
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

記事検索
  • ライブドアブログ