”人数差、体力差ができたときにしかける”のが基本です

ドラゴンはシルバー以下ではあまり意識されないのですが、ゴールド以上になると意識されだして、これが中盤~後半のゲームのかなめになります

ドラゴンを倒したらチームに190*5=950G が入ります
これはキルで言えば3キル分で、しかもキルとは違って4人もいれば安全に30秒程度でかれるので、ローリスクハイリターンです
わき時間(Respawn)は6分です

ドラゴンを序盤から積極的に狙うチームと無視してファームするチームがあったらまず前者が勝ちます




いつ狙うかのタイミングの例


中盤(レーニングフェイズ)

☆前提:ドラゴンを始めるとまず相手も寄ってくるはずなのでそこで味方vs敵+ドラゴンのバトルが始まる。なので狩り切ろうと思えば敵に対して残存体力、人数などでアドバンテージが有る必要がある

・トップの人が降りてきて5vs4でかれる時(トップがプッシュされてからでないと、トップタレットと交換狙いになってよくない)

・敵のmidがリコールした直後(かなりリスキー)

・midかadcを倒せた時(4vs3なので、ヘルスに余裕が無いと普通に負けちゃう)

ドラゴンのダメージは意外と痛く、AD145もある。中盤は、5人なら全員軽傷で狩れて、4人なら一人が結構瀕死になることが多い 3人なら全員が瀕死になるでしょう
どのくらい食らうかは体感で覚えられるようになっていきます



後半

後半も相手がリコールしたとかキルを取れたとかでないかぎり4人とか3人とかの集団で狩る必要があります
逃げスキルの豊富なキャラで、相手に見つかっても逃げられるのならソロではじめちゃいましょう

後半は人数差をつけるとかよりドラゴンのわき時間を把握(わき時間6分)するのが大切
そして湧いた瞬間にかりきっちゃえば一方的に連続で取ることができます




ソロドラゴンのできるキャラ

Udry,Fiddle,leesin,Nasus(ult),など
回復力の高いキャラならランタンやレイスを持っていればポーション4個+ピンクワードでソロドラゴンに行けます
(逃げの弱いudryとかfiddleはとても怖いですがw)