キルを狙う場面が起こるレーンについて

キルが起こるパターンは
①体力が削れた状態から倒しに行くパターン(ヘルス差がある、あるいは両方とも瀕死)

②主にMidレーンで、高い火力同士のレーンで(Malz vs Katなど、いつキルが起こっても不思議ではないけど、いつ戦いが起こるかは予測が難しい)

③敵が圧倒的な優位に立っているとき(Lv6のDarius、ファーストブラッドをとったBotレーンなど)

④敵がアサシンなどで、こっちがタワーから離れた位置でレーンが止まってるとき

⑤どっちかがミスをしてキルが動くパターン(予測不可能なもの)




一般的に見ればいいのは、
☆味方の体力が少ないかどうか(ヘルス差があるとき)
敵が有利をとっている証拠 また、キルを狙っている可能性大

・敵が戦いたがっているとき

①敵が味方をソロキルしたとき 
②Darius、Riven、Zed、Kat、Dianaなどバトルをしないとしょうがないキャラ

など これらは敵が仕掛けたがっているのは明らかなのだけど、敵が”いつ”仕掛けてくるかは完全に相手次第なので、相手が仕掛けてくるのを予見してレーンへ行っても敵が仕掛けない判断をすれば多くの時間をロスすることになる

レーンを見てて明らかに敵がタイミングがあればガンガン仕掛けているような好戦的なレーンならもちろん行っておくべき

・レーンが高い位置で止まっているか(優先順位としては弱い)
 敵がキルを狙えるポテンシャルがあるということを認識しておく

3.8パッチでウルフスタート、ゴーレムスタートがなくなったので、Lv1、Lv2での最序盤キルの脅威はなくなったことも覚えておこう



レーン別に見ると

Top: レーンが長いので例え両方のヘルスが満タンでもちょっとしたミスでキルまでつながる 
序盤は☆突発的にキルが発生しやすい タワーが折れるまでの時間帯は一番キルが動きやすい
中盤はだいたいトップタワーは折れている そのときは優先してカバーするべき
両方共硬くなるのであまり突発したキルは発生しづらく、どちらかの体力が減ってから殺し合いが始まる事が多い

Mid:レーンが短くマップの中心にあり、Gankをしかけて失敗してもすぐにジャングルへ戻れるのでリスクが少ない
Mageは逃げ能力がまったくないが、スキルを使って遠距離からファームができるのでGankしづらい
その代わり少しでも隙があれば簡単にGankが決まる
どちらか一方が強烈にプッシュしていることがおおく、大量のミニオンを押し付けられている時はGankできない

序盤はお互い平和的に進む  
中盤は、☆Mage同士ならファームレーンと化すことが多い ☆アサシンが敵にいるなら絶対にキルを狙っている

Bot:攻撃的なサポート(Leona,Blitz,Thresh)が敵の場合、Lv4ぐらいからキルが動き始める
1度キルが攻撃側へ入るとどんどん好戦的になるが、助けようにもワードが多く、手出ししできない
劣勢になると大量のミニオンを常にタワーへ押し付けられる状況になる(こうなるとミニオンの攻撃が痛い序盤はどうしようもない。ミニオンが痛くなくなればレーンの後ろやタワーの後ろから走ってGankできる)

ワードが多いのでGankするには敵が9割9分仕掛けてくるというタイミングを見極める必要がある
フルプッシュされているなら回りこんでGankもできる
序盤はGank不可能なレーン