①1回目のバフから2回目のバフまで
・敵が味方を殺しに来そうなレーンがないか(味方のヘルスが少ない、既にレーンでキルされたところ、非ファームレーン)
+Gankできるレーンがないか (Melee Mid、逃げスキルのないMid、プッシュしているレーン)
↑具体的には、レーンで味方のHPとレーンの位置の2つを見ればいい
その2つが基本だけど、他にも逃げスキルの有無やフラッシュなども当然絡んでくる
・こっちが赤スタートで敵が青スタートなら敵の赤を盗みに行くことも視野にいれる(カウンタージャングル)
・カバーが必要なレーンがないか リコールを手伝ってあげる
②それ以降
・ドラゴン
・キルを交換しているレーンがないか
・タワーが折れたレーンでファームしてる敵がいないか(Gankしやすい)
Gankの成功・不成功について
成功Gank
・Kill
・Flashダウン
不成功Gank
・ダメージを与えただけ
ダメージ目的のGankについて
瀕死になってリコールさせて、その間にタワーを攻撃できたり、無傷な味方が相手がリコールしてる間もレーンに残れてレベル差がついたり など特殊な場合以外はダメージだけでは不成功
Top,Botはレーンが長いのでリコールして帰ってくるまで1分はかかり、最序盤(Lv1~Lv6ぐらいまで)ならリコールしただけでレベル差がついたりするので、ここでならダメージを与えるだけのGankでもリコールさせるほどの致命傷なら成功と呼べる場合がある ただTopは大抵Potをたくさん持ってるので2個程度Potを消費させるぐらいの戦果しか得られない場合が多い
逆にBotは最近はDoranスタートが多いのでダメージを食らうだけでリコールするはめになる
とにかくリコールさせられれば非常に弱い成功といえる
言いたいことは、序盤でダメージだけのGankは赤ポで簡単に打ち消されて、中盤でもLSやら持ってる事が多いのであまり意味はなく、致命傷ならその後オブジェクトをとれたりリコールを強制させられるので意味がある
結局最初からダメージ目的の軽いGankを連射しても自分がビハインドになるだけで利益はない)
→相手にとって致命的なレベルの重いGankが80%ぐらいで決まると感じたときに行こう
Top,BotはGankに失敗すると約1分ぐらいの時間を浪費することになる
ただしMidなら通りすがり的にGankしてすぐ森へ帰れるのでダメージを入れたりプレッシャーを掛けたりするのは有効な作戦である
追記:日本語のダイアモンドジャングラーによるジャングルのまわり方、Gankの仕方
とても参考になるのでぜひ見てください 40:00ごろから始まってます
https://www.youtube.com/watch?v=30TP2dMCK1E