Push2
Annieのほうにサイドレーンミニオンがたまってきてそれを処理しないといけない
来たミニオンだけ処理するか?それとももう1つ分プッシュするか?



1stタワーが折れた中盤~終盤のサイドレーンはミニオンが行ったり来たりする状態になります
こっち側にミニオンウェーブが来てる時にどこまでプッシュしかえすか
つまりきているウェーブだけクリアするのか次のウェーブまでプッシュしにいくのかという選択は常に発生します
今回はこのサイドレーンのミニオン処理方法について考えてみます

<結論>

おくまでプッシュするほど、
ミニオンロスは小さい 
プッシュのための時間がかかるためグループアップの時間は少ない
早いプッシュレーンを作れる

逆に浅いミニオン処理だと 
ミニオンロス大
グループアップができる
スロープッシュレーンを作れる

つまり以下の場合はレーンの真ん中~真ん中から一個先のウェーブまでクリアーします
自分のスケーリングが大きくCSを逃したくない場合 
敵のエンゲージ力が脅威でなくてグループアップしなくていい場合

以下の場合は自分側にたまって流れてきたミニオンだけ処理します
敵にMalphiteとかがいたり常にグループアップして味方が捕まっている場合

ひとことでいうなら
2ndタワーの場所までミニオンが来るのをまって
敵がハードエンゲージならその場にきたミニオン処理だけ
急いでグループアップしなくていいならその場のミニオン+次のウェーブも処理
となります

<説明>

1.ミニオンロス

レーンに誰もいなくてミニオン同士が戦っている場合そこではミニオンロスが発生します
CSにならずにミニオン同士の戦闘によって死ぬミニオンです
ミニオンロスの大きさはミニオンウェーブの大きさによってかなり大きく変わります
ちょっとでも大きいウェーブは有利に戦闘ができるので少ない方のミニオン軍は大きい方のミニオンを倒せないまま全滅するという現象がおきます(ランチェスターの法則)

つまり
味方のミニオンウェーブの方が大きい→ロス大
味方のミニオンウェーブのほうが小さい→ロス小

ここでサイドレーンでこっち側にミニオンウェーブがある場合を考えます
ミニオンウェーブはこっち側にプッシュしているか(敵のウェーブのほうが大きい)敵側へプッシュしはじめてるか(味方のウェーブのほうが大きい)です

こっち側にプッシュしているときはロスが小さいので2ndタワーの場所まで来るのをまってミニオン処理をすればいいです
敵側にプッシュしてる時はミニオンロスが大きいのでレーンに居とどまってもう1ウェーブ分プッシュしないといけません

つまりミニオンロス的には2ndタワーの場所までウェーブが来たらそこからそのミニオン+次のウェーブまでプッシュするのがベストとなります


さらに1ウェーブプッシュすると敵側のレーンへ入るのでGankのリスクが高まりますがCSロス的には小さくなります

 push - コピー


2.グループアップの時間
これは1ウェーブだけプッシュするのと次のウェーブも処理するのでは次のミニオンが車での時間+ミニオン処理分の時間がかかるのでその間自分が味方のチームと一緒にいれないということになり、キャッチやドラゴン周りのデワードなどを許す可能性が高くなるということになります


3.プッシュレーンの作成速度 ファストプッシュ or スロープッシュ
1ウェーブだけ処理した場合:
味方のミニオンの量がやや大きい状態でこっちがわのレーンに放置されますのでスロープッシュになります
たぶん1分後ぐらいに敵タワーへ着弾します

2ウェーブ処理した場合:
ウェーブがレーンの敵味方の中間地点より先へ押されるので早いプッシュレーンができます

→結果の項では言いませんでしたが、ドラゴン(バロン)前にTop(Bot)で中間地点で隠れてて1ウェーブだけプッシュしてからドラゴンバロンへ寄ると敵タワーへ着弾するプッシュレーンを作れます