Tankの役割は味方の壁になりつつ味方の後衛を殺しに来る敵のアサシン等へCCを入れピールすることとなっている
TankyDPSはより攻撃的な選択肢も取れて、相手のTankyDPS、後衛に隙があった場合倒しに行けるが、倒しきれないとKiteされ即溶けする。
それよりも敵のTankyDPS、アサシンが味方の後衛を倒しに来た時はそいつを倒すことを優先する方が簡単




①チームの前に立って敵を威圧するようにして敵前衛などを攻撃する(基本)
以下、条件分岐
②A 敵アサシンやTankyDPSが味方後衛へ突っ込んできたらフォーカスする(peel) フルタンクなら無視をする
②B kennen,Amumu,Renekton、Shen(E)のような優秀なAoEやAoECCを持つキャラならAoEをばらまきに行く
②C 敵の後衛に隙が出来て倒し切れそうなら攻撃する
 
A,B,Cのどれでもないときは①をつづける




※集団戦では後衛を倒しにいく側よりも守る側の方が基本的には有利なので
一息で倒しきれなかった場合はKiteされほぼ100%死ぬということを頭に入れておくこと




・A,Cが同時に起きた時は、Aの方が行うのが比較的成功率が高いので、Aをおこなうことのほうが簡単なことが多い

・単体CCはむやみに乱発せずAのために温存しておくといい 






もし突っ込んできた敵がAmumu、Malphite(つまりTank)で、いくらピールといってもそいつらにCCやバーストを叩き込み続けたらまず負けてしまう
ピール優先なのはあくまでアサシン、TankyDPSのようなダメージを持つキャラとなっている

またKiteについては、例えば敵の前衛がこっちに全員突っ込んできて敵の後衛は離れた場所にVayne+Luluがいたとしそいつらを暗殺するためにJaxで突っ込んでもただKiteされてしまう
スタンを1発入れられただけで多くの場合は瀕死になってしまう
逆にKiteの苦手なKogや、KiteのできないMageが孤立していたりするならそれはチャンス
敵の前衛がフルタンクでダメージを与えられず、かつこちらの後衛を倒すためにダイブしてきたなら相手の後衛はサポートを除いて無防備となっている しかしそのサポートがKite能力が高いので問題なのだけど・・・