<理想>

①通常時

・トレードをしかけたいときにミニオンが5分or有利になっている
・Gank死の危険のあるポイントまではプッシュしない

つまり「Gankで死なない安全なラインを維持しつつ、押し込まれされすぎない状況」が理想的だ


蛇足だけど、こっちが相手にハラスをしかけるつもりならハラスをしてその最中にGankがきても安全かどうかということも頭に入れないといけない
(たとえばRenektonでレーンが5分の地点で止まっていてそこからEQEハラスをしているときにGankが来たら致命的だ)

②Gankの危険がないとき

ミニオンが多いほうがトレードで有利なので相手にキルされない範囲までプッシュしたほうがいい





<Topレーンを想定して序盤レーン戦でのプッシュの考察>

まずプッシュすることの利点は
①ミニオン数が有利になる
たとえばこっちがハラスをしかけようとしてるときにミニオン数が有利だとよりトレードで優位にたてる

またVlad vs Renektonのような相手がハラスしてくるのがわかっているとき、こっちのミニオンが多いと相手もせめてきづらくなる

要するにトレードが起こるような場合にはミニオンの多い方が有利になる





②「タワー押し付けハラス」ができる
こっちがある程度射程のあるスキルを持っている場合、タワー押し付けハラスが有効になる

これはあえて全力プッシュをし、ミニオンを相手のタワーまで押し付けることで 相手がCSを取ろうとしている無防備な状態をつくりだして自由にハラスをする戦術だ
相手がRangedミニオンのCSを取ろうとするたびにハラスをかければ相手は目に見えてヘルスが減っていく
RenektonのQのようなMeleeだが射程の長いスキルでもこれは有効だ
 
逆にこっちがMeleeで相手がRangedのときはプッシュされすぎないように気をつけないといけない




いっぽう、プッシュをしたほうが不利になる要素は
①Gank
もちろん、プッシュをすればするほどGankに対してもろくなる


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オレンジ色の部分:
相手にハラスをしかけるたびにGank死の危険がある
相手は自由にハラスをしかけてこれるのでトレード的にはかなり不利な状況
さっさとプッシュしきってリセットするか 相手がプッシュするのを待ったほうがいい

赤の部分:
立ってるだけでGank死の危険がある
ワードが必要 




<プッシュの伸縮性>

Minionは30秒ごとに次々と送られてくるので、一度プッシュすればミニオン数がこちらの方が有利になり、有利になったミニオン軍団がさらにプッシュをしていく

つまりプッシュは一度したらそれをもとにどんどんプッシュが加速されていく性質を持っている


images - コピー

ミニオン状況をゲージのように考えると、一度こちらのほうが優勢になると勝手に伸びていくというようなイメージで考えられる

ほんの少しプッシュしたつもりなのに、気づいたらミニオンが相手のタワーまで押されていたという経験はないだろうか?
少しだけプッシュしただけだとしても相手が何もしなければMinionは勝手に相手側へ向かって伸びていく。

また最初にプッシュ負けすると時間がたつにつれこちらのほうがミニオン状況が厳しくなっていく
 最序盤(3分ぐらいまで)はTopのGankは期待できないので押されて不利になる