一般的なイニシエート方法を書いてみました
・敵の意表をつく
Tank系のキャラが敵の視界に入ってないところからスキルを使って突っ込みます
急にイニシエートをされた方は混乱してフォーカスがイニシエートしてきたタンクへ一瞬集中します
またびっくりしてUltなどの重要なスキルをタンクへ放ったりさせるなど混乱を生じさせることができます
ちなみに意表をつかないイニシエートはどうなるでしょうか?
例えばMidで5vs5で睨み合ってるところへ見え見えのWWのUltをはなってイニシエートしたとします
相手は心の準備ができてるので混乱は生じません
見え見えのイニシエートの場合、むしろKiteされ余計なダメージを負ってマイナスになる可能性のほうが高いです
・孤立した敵あるいはADC,TankyDPS,Mage(純タンク以外)を捕まえる
相手が明らかに孤立してると分かったら積極的に捕まえに行きます
敵のジャングル内へチームごと入っていって索敵しにいくという積極的な方法もあります
あるいは孤立してなくてもADCやMage等大きなダメージを持つキャラが
こっちのCCスキルの範囲内に入った場合に捕まえて一気にフォーカスします
純Tankが孤立してるからといってスキルをぶちこんでイニシエートした場合、敵が近くにいたらむしろこちらのスキルがCDに入り大きな不利になる可能性が高いので無闇にタンクを捕まえないほうがいいです
・ジャングル内などで敵が密集している所にAoEを決める
AoEを4~5人に当てることができれば100%勝てます
Nocturne+Orianaが一時期流行ったのは、Nocが突っ込んでOriのUltというイニシエートがあまりに強かったからです(だと思いますw)
AoEを考えると戦闘が始まった時点での地形の問題も生じます
レーンや川のような広い場所ではAoEを多く持ったチームのほうが相対的に不利です
バロンの穴の中やジャングルではAoEを多く持ったチームのほうが有利です
敵が狭い場所にいてこっちがレーンなどに位置してる時はこちらのほうが有利です
ハイレートの配信を見るとこれを警戒してグループしてる時でも目一杯散開しています
といった点です
・敵の意表をつく
Tank系のキャラが敵の視界に入ってないところからスキルを使って突っ込みます
急にイニシエートをされた方は混乱してフォーカスがイニシエートしてきたタンクへ一瞬集中します
またびっくりしてUltなどの重要なスキルをタンクへ放ったりさせるなど混乱を生じさせることができます
ちなみに意表をつかないイニシエートはどうなるでしょうか?
例えばMidで5vs5で睨み合ってるところへ見え見えのWWのUltをはなってイニシエートしたとします
相手は心の準備ができてるので混乱は生じません
見え見えのイニシエートの場合、むしろKiteされ余計なダメージを負ってマイナスになる可能性のほうが高いです
・孤立した敵あるいはADC,TankyDPS,Mage(純タンク以外)を捕まえる
相手が明らかに孤立してると分かったら積極的に捕まえに行きます
敵のジャングル内へチームごと入っていって索敵しにいくという積極的な方法もあります
あるいは孤立してなくてもADCやMage等大きなダメージを持つキャラが
こっちのCCスキルの範囲内に入った場合に捕まえて一気にフォーカスします
純Tankが孤立してるからといってスキルをぶちこんでイニシエートした場合、敵が近くにいたらむしろこちらのスキルがCDに入り大きな不利になる可能性が高いので無闇にタンクを捕まえないほうがいいです
・ジャングル内などで敵が密集している所にAoEを決める
AoEを4~5人に当てることができれば100%勝てます
Nocturne+Orianaが一時期流行ったのは、Nocが突っ込んでOriのUltというイニシエートがあまりに強かったからです(だと思いますw)
AoEを考えると戦闘が始まった時点での地形の問題も生じます
レーンや川のような広い場所ではAoEを多く持ったチームのほうが相対的に不利です
バロンの穴の中やジャングルではAoEを多く持ったチームのほうが有利です
敵が狭い場所にいてこっちがレーンなどに位置してる時はこちらのほうが有利です
ハイレートの配信を見るとこれを警戒してグループしてる時でも目一杯散開しています
といった点です