お題目
レーンで不利なマッチアップで相手にレーンの真ん中でミニオンをフリーズされ、大きくDeny(CSを取る度に邪魔をしてファームを完全にさせないようにシャットアウトすること)される
そのようなときに自分のタワーの前で止めるには、まず相手のミニオンがこちらのタワーへ向かってプッシュされている状態で、生き残っている敵ミニオンが直接タワーに入るようにせずに自分でミニオンのターゲットを取りつつタワーの射程に入らないラインで止め、次のミニオンウェーブが来るまで待つ
敵の遠距離ミニオンの攻撃をくらい続けるのでダメージで損だと思われるかもしれませんが、
もしレーンが真ん中までリセットされた場合より敵のミニオンダメージを食らってもタワー前で止まったほうが
完全にレーンから締め出されるよりもマシになります
方法
①敵のミニオンが数体多く、こちらへプッシュされている
②味方のミニオンが全滅し 数体の敵ミニオンがこちらのタワーへ入ろうとしている
ここで敵のミニオンの攻撃を若干取りながら左右に蛇行しながら敵ミニオンの進行をなるべく遅くさせる
直接ダメージを食らい続けて進行を遅くさせるのではなく蛇行することで相手のミニオンをなるべく長い距離歩かせる
これによって次のミニオンがくるまでのタンクするダメージを減らせる
③タワーの攻撃ラインは円を描くのでそれを利用して下の図の青の位置に棒立ちになり敵ミニオンの攻撃をタンクしつづける
敵の遠距離ミニオンは図の赤い部分に残ってプレイヤーを攻撃し続ける
④次のウェーブが来たら残っているミニオンに味方の新しいミニオンが攻撃しはじめるのでタワーの前でレーンがフリーズされる
⑤これを繰り返す
同じことを解説している動画(英語) 11:45から
レーンで不利なマッチアップで相手にレーンの真ん中でミニオンをフリーズされ、大きくDeny(CSを取る度に邪魔をしてファームを完全にさせないようにシャットアウトすること)される
そのようなときに自分のタワーの前で止めるには、まず相手のミニオンがこちらのタワーへ向かってプッシュされている状態で、生き残っている敵ミニオンが直接タワーに入るようにせずに自分でミニオンのターゲットを取りつつタワーの射程に入らないラインで止め、次のミニオンウェーブが来るまで待つ
敵の遠距離ミニオンの攻撃をくらい続けるのでダメージで損だと思われるかもしれませんが、
もしレーンが真ん中までリセットされた場合より敵のミニオンダメージを食らってもタワー前で止まったほうが
完全にレーンから締め出されるよりもマシになります
方法
①敵のミニオンが数体多く、こちらへプッシュされている
②味方のミニオンが全滅し 数体の敵ミニオンがこちらのタワーへ入ろうとしている
ここで敵のミニオンの攻撃を若干取りながら左右に蛇行しながら敵ミニオンの進行をなるべく遅くさせる
直接ダメージを食らい続けて進行を遅くさせるのではなく蛇行することで相手のミニオンをなるべく長い距離歩かせる
これによって次のミニオンがくるまでのタンクするダメージを減らせる
③タワーの攻撃ラインは円を描くのでそれを利用して下の図の青の位置に棒立ちになり敵ミニオンの攻撃をタンクしつづける
敵の遠距離ミニオンは図の赤い部分に残ってプレイヤーを攻撃し続ける
④次のウェーブが来たら残っているミニオンに味方の新しいミニオンが攻撃しはじめるのでタワーの前でレーンがフリーズされる
⑤これを繰り返す
同じことを解説している動画(英語) 11:45から