-レーンがプッシュされてタワーへ押し付けられている時はハラスを受けない範囲でできるかぎりプッシュしかえして抵抗する

-ドラゴンやタワーなど、味方が集まって今から何かをしようとしかけている場所と反対側のマップでアグレッシブに動いてはいけない by Doublelift


-バロンの反対側にあるインヒビターは何よりも価値のあるオブジェクト

-敵がバロンをしていて”視界がとれている時”
敵を死なない範囲で撹乱しつづけ時間を稼ぎ、バロンに削らせる
40~50分のレートゲームでは”決して”4vs5で撹乱をしにいってはいけない


-Defending against Baron when you have no vision
味方がGankされた後等で敵がバロンへ走って行ったのが見えてバロンの視界がなく、Stealもできない時はレーンをプッシュする
敵がプッシュを止めにバロンを止めたらWorth

-特にTopレーンでMelee vs Rangedのとき

RangedはMeleeに一方的にハラスをしかけることができるという事実
Melee側はオールイントレードをしかけてヘルスでアドバンテージをとらないとCSを取れない
CSを取るためにトレードをするというコンセプト
相手がハラスでこっちを摩耗させる前にオールインをしてトレードを仕掛ける


序盤(Lv3~Lv4)で積極的にサモナースペルを使ってオールイントレードをしかける

(ex)Tryndamere vs Teemo  TryndamereはLv2でスタックがたまる そこでゴースト+Eでオールインして全力でダメージを与えて引く


-Cait vs Vayne
VayneがCSを取りに行く度にハラスをしかけないといけない
もしファームレーンにしてしまうとLv6から逆転される

-レーンでは自分がCSを取りに行くタイミングで敵がハラスをしかけようとしてきたらCSでなくてトレードをしないといけない

-後半ではレーンをプッシュしておくことで集団戦に負けても相手がタワーを撮るのを防いだり
こちらがタワーを撮るポテンシャルを作ったりする

-集団戦ではフロントライン、ミッドライン、バックラインがあり
フロントライン 敵のバックラインへ可能なら飛び込む 敵を味方のミッド、バックラインからゾーニングする イニシエートする
ミッドライン 敵のフロントライン、ミッドラインを攻撃する 味方のバックラインのためにピールをする
バックライン 敵のフロントラインを攻撃する

-自分がMalphite、Zac、Shyvanaのようなダイブを活かせるキャラでなく、
敵のバックラインがKiteの得意なチャンピオン(Vayne、Ashe,lulu,leona)ならダイブをするのは避けた方がいい 
この場合ダイブというのは相手が準備ができている状態から真正面から敵の後衛へ飛びかかること

-集団戦では敵のCarryを一瞬で倒せるチャンスがないかぎり(またアサシンでない限り)前線の敵を最初に倒す

-Splitpushの一番の目的はTop/Botレーン以外の場所から敵を複数人Top/Botレーンへ引き剥がしてその間チームがオブジェクトを取ること

-ADCなどのもろいロールでは、Teamfightでは敵が誰をフォーカスしてるか見定めてから攻撃すると安全に処理できる
Ryzeが味方のLeonaに攻撃し始めたのを見てから攻撃する

-ドラゴンのタイミング
1.相手JunglerがTopにいるとき
2.味方Midが強くて相手のMidが青バフをとっていないとき
3.味方Topが勝ってBotに来たとき


ドラゴン狩りは先に始めたほうが不利、ドラゴンが意外と痛いし逆襲されたら
全滅の可能性もある10人そろってる時には先に仕掛けるより相手が仕掛けるのを待とう

-バロン
マジ有利なとき、視野まで完璧に掌握してから取りましょう
Baron前の交戦で負けたらダメージが大きすぎる

-不利な状況からの逆転
相手の青バフや赤バフの1ヵ所を狙ってそこの視野を掌握
そこをBaseとして敵を一人ずつCutする

-ADCのTeamfight
CCスキルを当たらないように動きながら一番前に見えるTankerを攻撃しよう。
相手のADやMidがCCスキルに引っかかると一気に攻めろ。
少し無理をしてでも相手のADCやMidを狙うのがいい

ADC&Mid(もっと成長した奴)>Support>Jungler>Topの順番で狙おう
一番簡単なのは後ろにじっとしてて味方がCCをかけたやつだけを撃てばいい
殺せると思ったら迷わずFlashで近づいて攻めろ

-レーンではラストヒットのほうがハラスより重要だが
相手に一方的にハラスできる時はハラスが優先される

-味方の死にかけのミニオンが生じたタイミングで死にかけのミニオンのそばに立ってハラスする


-Botレーンでオールイン時、敵がこちらのサポートを攻撃しはじめたら敵のADCにフォーカスする
特にサポートが逃げている時、一緒に逃げるのは最悪で敵のADCを叩く 
敵が味方のサポートを攻撃してる時こちらに攻撃できないので
敵のADCが味方のSUpportを攻撃してる間は敵のADCを攻撃する

-Caitなど射程が長く離脱手段があり、ワードがされている場合、タワーまでフルプッシュして
味方のRangedミニオンのそばにたってハラスをする戦法がとれる
敵はこちらに反撃ができず(すればCSを逃すことになるため)一方的にハラスできる
Gankにもろいが、効率よくハラスできて敵のヘルスが低くなったらGankの危険性もなくなる

-タワー下でCSをとるときには、Softening Creeps(クリープの体力を削ること)が大切
つまりタワーがMeleeMinionを2回、RangedMinionを1回攻撃するのを一つひとつ待ってCSを丁寧に取るのでなく、積極的にMeleeCreepの体力を半分程度にしたりと削ることが大切
なぜなら次の味方クリープが来て全部持って行ってしまうから

-TankyBruiser(Top/Mid)の集団戦

1.味方が勝っている時
孤立した敵を見たらすぐにイニシエートする
敵の攻撃を吸う 完全なTankキャラでないなら全てのダメージを吸うような敵の中へダイブするような立ち回りはNG
最初の当たりでCCを使わない 
ADCが範囲内に入るのを待ち、入ったらすぐに飛びかかる

2.味方が負けている時
敵のキャリーを捕捉でき、かつ瞬時に殺せる時以外イニシエートしない
敵に捕まらないように



もし敵のADCが上手ければ決して殺すことはできない
イニシエートされて打ち上げられたりでもしないかぎりダイアのADCがDariusに殺されることはありえない
敵の後衛に真っ先に飛び込むのはそういう構成で見方がついてこれるとき
通常は敵のADCがポジショニングでミスをした時でしかADCを殺しにいってはならない
TankyBruiserの役割は相手の前衛を崩壊させること

-ADC,APCは集団戦では戦闘が始まってから2秒ほど待って参加すること

-AntiCarryAPCの集団戦での役割は敵のCarryへバーストを入れること
理想:数秒待って敵のCarryへ安全に行けるようになったのを確認したらFlashInしてCCを入れバーストを叩き込みZhonyaを使う

-AoEAPCの役割はできるだけ多くの敵にAoEダメージを与え続けること

-AAでハラスをすればするほどレーンはプッシュされる

-Botではプッシュ負けしたほうがタワー下でフリーハラスをもらい負ける
Caitlynが強いのはQで強力なプッシュができ、かつ長いレンジでタワー下ハラスが容易なので

Topでは逆に、Meleeであるために敵をタワー下に押し込んでハラスをするということが難しいので
ミニオンを流し込む戦法はタワー下でもハラスのできるRenektonなど以外ではあまり有効でない

-Melee vs Ranged Topレーニング
①2回以上AAされるならそのCSを諦める
1つのCSのために大きなダメージを負えば、のちのちミニオンウェーブまるまる一個を諦めないといけなくなる
②BushにかくれてCSやトレードのときだけ顔を出す

Lv1-4までのゴール→大きなダメージを受けないように取れる範囲でCSをとっていく

Lv4でダメージスキルに2つ振った当たりから敵がCSを取るのに合わせてハラス orオールイン

(もしオールインしても勝てないマッチアップなら、それはGG
VladimirがShenのカウンターでRivenがVladimirのカウンターなのはRivenはオールインしてゾーニングできるがShenがオールインしても何もできないため)

-Top,BotではLv2オールインに注意
最初にLv2になった方が有利

-CreepSkipping Topレーンでタワーの後ろでファームして敵のジャングラーの注意を引く Gankがきても死ななければ敵の時間を浪費させることになる
 逃げスキルの高いSinged,Shyvana,Rivenなどで有用


-レーンで勝つ3つのタイプ
①プッシュ
Botでのタワー下押し込みフリーハラス+CS勝ち
PushしてるのでPokeしきる前にGankされると致命的
②トレード
(ポイント:敵がCSを取るタイミングでハラス)
③オールイン
Lv2オールイン、Melee vs RangedのLv4、スキルファイターのBot

-敵のジャングラーが他のレーンに現れたらオールインする理想的なタイミング

-Botでは射程の短いチャンピオン(特にJanna)でAAでハラスしてはいけない

-方向指定スキルはCSを取るモーションのときに当てる

-優勢な時
グループアップしてプッシュして敵ジャングルへワードを置き 敵を捕まえてGankする

-Suicide Initiate
ハイリスクだがイニシエーターがいない場合にもできるイニシエート方法
Tankでわざと敵に捕まって敵がスキルを打ち込んだのを見て味方が入る

-ゲームの終わらせ方 
①バロンBait 
カウンター:長距離のキャッチスキル
②視界を消してのAmbush
カウンター:AoECC
③タワーダイブ
Malphite ,Zac,FIddle etc
④フォースバロン
Botに敵が現れたり、チームが強力なダイブCompのとき
⑤グルーピングして敵を捕まえる
ゴールド以下では後半は90%がこのタイプ
⑥Rotation
ミニオンウェーブをコントロールし各レーンをプッシュし続けることで敵を撹乱する高等戦略
⑦Sieging
ADCがFlash AoECCによって死ぬ危険性を含む
⑧SplitPushing
敵が効率よくミニオン処理できるなら意味がない

-レーニング中にプッシュされて大量のミニオンがタワーへ押し寄せている時は可能な限りミニオンの体力を削る

-後半で視界が消えている時には常に相手がフラッシュ+CCでCatchしてくるリスクがある

-Rotation Dive
後半で勝っている時プッシュしてそのレーンへ敵が現れたのを見たら5vs4でタワーダイブ

-ForceBaron
バロンを取ることでなく近寄ってきた敵をキャッチするのが目的
敵のジャングラーがいる場合はこっちが取る確率も相手が取る確率も50%50%なので

-1:55でleashから相手がどちらのバフからスタートしたか見て、自分と反対側のバフであるなら
味方のジャングラーが2ndバフを狩り終わったタイミングでワードを置く

-相手のUtilityスキルのCDを知る
Renektonの主要なコンボはSlice - > auto - > Q - > W - > auto - > Dice out
君がすべきことはauto Q Wを回避することだ
その後10秒間Renektonはこちらの攻撃に対しトレードすることができなくなる




参考:

https://www.youtube.com/watch?v=6ywhB-2h2AE
http://thiszerojp.blogspot.jp/search/label/LOL%20Summer%20Lesson