HPとアーマーさえ積めばどんどん強くなるマルファイトはサポートにしても結構強いです
なぜか知りませんがやってみたらめちゃくちゃ強くてびっくりしました

有利な相手
 Leona,Thresh,Blitz,Alistar
不利な相手
 Nami,Sona




利点
・装備がフルタンクでも集団戦で圧倒的な強さ 
・ レーンでのLv5からのQの高威力ハラス Passiveでの最低限のサステイン
 Lv6からのキルポテンシャル 

 特にLv5からのレーンが強く Poke力のあるLeonaのようになることができる

・Qによる逃げ性能によりワーディング能力も持っている

欠点
・Lv1、Lv2でのトレード能力が最弱クラス 本当に土下座をしないといけない Passiveを剥がされ続けるとデッドまでありえる
・基礎マナが低い上にQの消費が大きいので気軽にハラスできずLv5までの最序盤のトレード力に欠ける (一番の欠点)
・ 最低限のGank耐性しかない


<戦い方>

レーン:Lv5まではPassiveに、Lv6からアグレッシブに
集団戦:通常はアグレッシブに 敵にアサシンがいる場合はピールに


<レーン>

Lv1-Lv2 遠距離ミニオンの後ろに隠れながらPassiveで敵のAAを吸収しつつ敵がこちらに接近したらQを打って遠距離ミニオンに攻撃させる
Lv1 Eをとって最初のミニオンウェーブ全体にEを放つ これでレーンは相手側へプッシュするためかなりやりやすくなる
その後はレーンが押しすぎないように押されすぎないようにEをたまにうって調整する
Lv3 マナが半分以上を維持する程度にQでADCにハラスする
Lv4 特に何もしない
Lv5  マナが半分以上を維持する程度にQでADCにハラスする
Lv6 敵のヘルスが削れていたらUltでキル可能

ADCにハラスをできるだけするのはサポートは3~4個のPotを持ってくるので効果が薄いため
レーンではPassiveがある間はなるべくADCより前に立つ
ポーション4スタートの時は特に積極的に敵のハラスを吸収する

ADCを数十秒一人にしておいても死なないなら、Lv6以降はMidレーンにUltでGankしにいくことができる
相手のMidがLowHealthであったり逃げスキルがないキャラの時に

<スキル上げ>
E→Qと取って後はWをとらないで(R>)Q>E上げ

<集団戦>

①イニシエート
敵が4人でこっちが5人の時>敵が3人以上密集している時>相手の(後衛/逃げスキルのない前衛)が群れから外れている時

②敵にTalonやRivenなどこちらの後衛を狙ってくる強力なアサシンがいるときには
イニシエートをせずにUltを敵アサシンが突っ込んできた時に使う

集団戦では
ADアサシン>>逃げスキルのないADC>APアサシン
をフォーカスしつつ敵の攻撃をなるべく受けつつギリギリで死なない立ち位置にポジショニングするとよく勝てます
敵にアサシンがいる時はADCに密着して突っ込んできたところにQEを当てるといいです

Malphiteの一番の役割はあくまで相手の攻撃を吸収するスポンジなので
もし集団戦が終わってフルヘルスで生き残ったら、それはタンクとしての仕事がぜんぜんできてないことになります



<ピンクワードTips>
1回目のリコールでPinkワードを一個買ってバレにくい位置に置きに行く
20分以降はピンクワードをバロン前の茂みかバロンピットに常時置く



<ビルド例>
Runes
赤 Armor 黄色 ManaReg 青 Mana 紫 Manareg1個+Armor2個

Qがレーンの主体になるためマナを補って弱い序盤レーンを耐えることを目的としたルーン

Masteries
通常のTankySupportマスタリー
0-16-14


アイテム
Relic Shield+ワード一個+ポーション2つ→Targons Brace→青ワード石→Face of Mountain→1靴→Sunfire Cape→Merc Treads→Omen

敵のハラスがきつそうな時はワードを犠牲にポーション4つ買います
敵はAAハラスをたくさんしてくるはずなのでレーンはおそらくプッシュされることが予想されるのでポーションスタートの方がいい場合が多くあります


スキル順
Q>E>Ult>W
WはEに二個振った後で一個だけ取ります
AAでプッシュすることがないのであまり必要でないからです