マルファイトは前衛にカテゴライズされ、その中でも防御力に特化したTankでありまたCCを持っている
その2つの点をフルに活かした戦い方の一例を紹介します
なおマルファイトはイニシエートが強力ですが、今回はいいイニシエートのチャンスがなく普通に戦いが始まってしまった場合の話をします
イニシエートについては 単純な例を挙げると3人以上にUltが当たるか、敵の後衛が前に出てる時などにおこないます
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集団戦の流れを端的に書くと
①敵の構成を見てアサシンがいるか確認する
②集団戦が始まる前は味方の前に立って離れすぎないような位置取りをする
↓アサシンがいた場合
③集団戦が始まったら味方の壁になる感覚を意識して敵のダメージを吸収する
④敵のアサシンが突っ込んできたらUlt+EQをかけ無力化する
↓アサシンがいなかった場合でこちらにアサシンがいる場合
③敵の後衛が前に出てくるのを待ってUltで打ち上げる イニシエートでも集団戦中でもOK
※Flash+Ultは多くの場合味方がついてこれないため注意
↓アサシンがいなかった場合でこっちにもアサシンがいない場合
③壁になる位置をキープしつつなるべく多くの敵にUltを当てる
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マルファイトの役割
1.ダメージの吸収
他の前衛と同じラインを保って前線に立ち敵の攻撃を受ける
味方の後衛と離れすぎたら無視されてそのまま突破されてしまうので 壁になるような感覚で距離感を保つといい
2.敵のDPSへCCを入れること
Ultは遠距離からの打ち上げでEは強力なAS低下 QはAS低下 と3つのCCを持っている
理想的な形は下の2つ
①敵のアサシンを打ち上げる
敵にこちらの後衛を狩りに来るようなキャラがいた場合に
敵が味方ADCに向かってきた瞬間にUlt+EQを叩き込む
Yi/Zed/Xin/Talon/RivenのようなADアサシンは特にEが直撃して効果が高い
②敵のADC/APCを打ち上げる
敵にアサシンがいなく、かつ
味方にZedやRivenなどの敵の後衛に突っ込んでいくタイプのキャラがいるときに
ADC/APCはチームの後ろに位置しているのでこの場合味方の後衛を置き去りに突進することになり、
Zedのようなアサシンがいない場合 無視されて放置されてしまう
その2つの点をフルに活かした戦い方の一例を紹介します
なおマルファイトはイニシエートが強力ですが、今回はいいイニシエートのチャンスがなく普通に戦いが始まってしまった場合の話をします
イニシエートについては 単純な例を挙げると3人以上にUltが当たるか、敵の後衛が前に出てる時などにおこないます
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集団戦の流れを端的に書くと
①敵の構成を見てアサシンがいるか確認する
②集団戦が始まる前は味方の前に立って離れすぎないような位置取りをする
↓アサシンがいた場合
③集団戦が始まったら味方の壁になる感覚を意識して敵のダメージを吸収する
④敵のアサシンが突っ込んできたらUlt+EQをかけ無力化する
↓アサシンがいなかった場合でこちらにアサシンがいる場合
③敵の後衛が前に出てくるのを待ってUltで打ち上げる イニシエートでも集団戦中でもOK
※Flash+Ultは多くの場合味方がついてこれないため注意
↓アサシンがいなかった場合でこっちにもアサシンがいない場合
③壁になる位置をキープしつつなるべく多くの敵にUltを当てる
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マルファイトの役割
1.ダメージの吸収
他の前衛と同じラインを保って前線に立ち敵の攻撃を受ける
味方の後衛と離れすぎたら無視されてそのまま突破されてしまうので 壁になるような感覚で距離感を保つといい
2.敵のDPSへCCを入れること
Ultは遠距離からの打ち上げでEは強力なAS低下 QはAS低下 と3つのCCを持っている
理想的な形は下の2つ
①敵のアサシンを打ち上げる
敵にこちらの後衛を狩りに来るようなキャラがいた場合に
敵が味方ADCに向かってきた瞬間にUlt+EQを叩き込む
Yi/Zed/Xin/Talon/RivenのようなADアサシンは特にEが直撃して効果が高い
②敵のADC/APCを打ち上げる
敵にアサシンがいなく、かつ
味方にZedやRivenなどの敵の後衛に突っ込んでいくタイプのキャラがいるときに
ADC/APCはチームの後ろに位置しているのでこの場合味方の後衛を置き去りに突進することになり、
Zedのようなアサシンがいない場合 無視されて放置されてしまう