ポジショニング
 ランブルはベースHPとアイテムビルドのおかげである程度TankyでAPBruiserの一種であるけども集団戦で敵に面と向かって前線からQを放射し敵を粉砕できると考えるのは間違っている。一般的にQを敵に面と向かって当てるのは敵がポジショニングを誤った場合に限られる。通常は敵とQの射程より遠い距離感を保って過剰に前に出てきた敵にQで攻撃することになる。基本的に集団戦の間はEで敵をPokeし続けることになる。

集団戦
 彼のスキルを敵に当てるには敵に接近しないといけないので集団戦ではランブルは戦況に他のチャンピオンより多くの注意を払わないといけない。多くの場合、チームのタンクが敵のCCスキルを吸収した後でないとQで攻撃してはいけない。ランブルはUltでイニシエートをしその後Eを使って戦場の端からEを発射する。

 UltとQを使う時には敵がどのように反応するかを知って置かなければならない。もし敵が逃げているのなら敵の退路を覆うように、敵がこちらに突進してきているのなら防御的に味方の前にUltをしかなければならない。ランブルのダメージのほとんどは最初に発車するUltによるものであり可能な限り多くの敵に当てることに集中しなければならない。

 主要なスキルが打ち尽くされてある程度安全になったらQを使ってクリーンアップをする。熟練したプレイヤーはあたってはいけない敵のCCやバーストスキルを把握しててそれらがCDになるのを待ってから襲撃する。

 誰をフォーカスすべきかは時によって変わるベインが育っているのならUltを彼女に効果的に当てることに集中しなければいけない。しかしながら味方のCarryが敵の前衛との1vs1を生き残れないなら彼らを守るように動くべきだ。自分がランブルを使う時はUltを敵のCarryに、Qを敵の突進してきた前衛に当てるようにしている。Ultを防御的に使うか攻撃的に使うかは説明が難しいが一般的に味方にMalphiteやAmumuのような長距離からのイニシエーターがいる場合、敵のキャリーに当てる(攻撃的に使う)のがいい。













適時省略、重要なとこだけをピックアップするなどしました。原文はこちら

 Rumble in top/mid lane, by Zakkery
http://www.lolpro.com/guides/rumble/108-rumble-guide-top-lane-by-zakkery/strategy-and-tactics