<前置き>
自分はダイア4までサポートメインでなりました(今はTopしかやってませんが)
サポートは知識を少し入れるだけで簡単に上達するのでレートを上げるにはサポ専はおすすめです
紹介する立ち回り方はあくまで例で必ずこうすべきだというものではないのであくまで参考にする程度にしておいてください


<簡単な立ち回りまとめ>
1分~タワーが折れるまで レーン戦 
タワーが折れるまで~20分 サイトストーンのワードでワーディング→ADCの護衛 or MidGank の繰り返し
20分~   Baron周りの視界掌握+チームで行動




以下詳細な説明 

<サポートの時間帯ごとの立ち回り方>

サポートの動き方は以下の3つの時間帯に分けて逐次変わります

①レーンフェイズ
序盤のレーンに縛り付けられている状態
②1stタワーが折れた後
そのままBotレーンでファームするか他のタワーを割りに行くかという状態
③20分~のバロンタイム 
バロンを狩ることが可能になる時間帯


①レーンフェイズ
まずレーンについたらハラスを受けない範囲で全力でミニオンをプッシュします
これはLv2に敵より早くなるためです Lv2の敵にオールインされた場合 大ダメージを受けるか最悪デスまであります
もう1つの理由はプッシュされた場合コチラ側のブッシュを100%取られるので一方的にハラスを食らい続けるからです Botレーンではプッシュされた側はたびたび一方的にハラスされ続けられます

ここからは自分がどのようなキャラであるかによって変わります

A.自分が相手サポートよりハラス勝ちできる場合
相手のできればADCにハラスをします
こっちのミニオンのヘルスを見て死にかけのミニオンのそばに立って相手にハラスして引きます
それを繰り返していきます

ハラス得意  Nami、Sona、Zyra
ハラスそこそこ Annie、Velkoz
ハラス苦手 Thresh、Taric、Janna、Braum、Leona、Lv2までのMalphite

B.オールインでこちらが相手に勝てる場合
味方のジャングラーが下側のジャングルにいる時に相手を捕まえて殺しにいきます
Leona,Threshなどハラス能力が低いキャラが多いので 相手にハラスされるのを待たずにチャンスがあればいくことが大切です
オールインして殴り合いになった場合は1stリコールした後はADCの方が武器を買っているのでできるだけADCを狙います

オールインが強いサポ Lv2からのLeona、Thresh、Blitzcrank、Lv6からのMalphite



Aタイプのキャラはできるだけたくさんトレードをして体力で有利になる事を、
BタイプのキャラはHPを減らされる前に相手に仕掛けることを目指します


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立ち位置について

A.遠距離ミニオンの後ろ    トレードで強い位置
B.死にかけミニオンの側    相手に効果的にハラスをできる位置だが味方ADCと離れるので1vs2トレードの危険性あり 一瞬だけハラスしたら素早く引くことが必須
C.ブッシュの中   自分に対するハラスを防げる ゾーニング効果あり 2vs2トレードはAより弱い

ハラスが強いキャラはAとBでハラスを仕掛け続けます キルプレッシャーがないのなら敵のブッシュに入ってより強いプレッシャーをしかけることもできます

ハラス負けするキャラは基本的にAの位置を保ちます チャンピオン同士のトレードでは負けてもこちらのミニオンが相手を攻撃するのでイーブンぐらいの結果になります

ハラス能力がないキャラは相手がハラスしてきてもトレードできないのでAですらきつい位置になります
ハラス能力がないキャラはキルプレッシャーを持つ場合が多いのでその場合Cの位置で相手をゾーニングする動きをするのが基本になります
ハラス能力がないキャラでかつ相手にキルプレッシャーもかけられない場合は
レーンがプッシュされないようにミニオンをプッシュするか敵のブッシュにすきを見て入ったりといった変則的な動きをするという選択肢しかありません
重要なことは多少ゾーニングされてもいいのでHPをポーションでまかなえないほど落とさないことです

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ブッシュ
 視界が取れてないブッシュ(茂み) に入ると相手はこちらをハラスできません
またブッシュのどこにいるのかもわからないため大きなゾーニング能力をいながらにして発揮することができます
なのでブッシュを掌握するのは大切です
ハラスを受けない範囲でなるべくブッシュの中に留まると安定してプレッシャーをかけることができます
しかしブッシュの中に入るとADCと同じラインに立つことが困難になるため、ゾーニング能力はあっても味方ADCが1vs2で一方的にハラスを受けるリスクもあります
ADCと同じラインに立ててかつブッシュに入れるようなミニオン状況ならもちろんブッシュに入るのが望ましいですが ブッシュに入る時は相手のハラスに対して2vs2で対応できるか注意を払わないといけません
なおjannaで相手がLeonaの場合ブッシュに入らず味方ADCの後ろに立つ方がトルネードで相手をピールできるので強いです 

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レーンワード
 スタートアイテムで通常はワードを一個買います Malphite、Braumなどハラス能力ゼロでゾーニングされ初期レベルでプッシュされることが予想される場合はワードはいらないのでポーションを買います
その後は金策アイテムを1段階アップグレード→サイトストーンを目指します
サイトストーンが揃うまではワードを1~2個買います 通常は1個でいいと自分は思いますが Caitlynなどレーンをプッシュするスタイル、敵のジャングラーがRammus,Xin、Shacoなど強力なGankerの場合は1つじゃ足りないかもしれません ここは自分の場合は結構アバウトです

置く場所
 BotにGankしにくるのはMidとジャングラーで経路は3つあります 川、Tribush、レーン正面です
Gankを100%防ぐには理論的には3つワードが必要です


2つのルートをカバーできるワードまたは敵を早く察知できるワード
紫側の場合 Tribush、川のBot側のブッシュ 敵側レーンブッシュの一番奥の端 
青側の場合 ドラゴン前の紫側の岸に接触した部分で紫側のジャングルからの2つの経路をカバーできる場所 Tribush 川のBot側のブッシュ 敵側レーンブッシュの一番奥の端 

←にいくほど有効なワードだと思っています

レーンをガンプッシュしてる場合に有効なワード
紫側:敵ゴーレム前の小ブッシュ
青側:敵タワー横裏のTribush

紫側は敵がタワーダイブを期待して待っている事が多いので
青側は敵がゴーレムを狩ってから来ることが多いので

敵にソロドラゴンができるジャングラーUdyr、Yi、Leesin、Fiddleがいる場合はビルドが遅れるのを我慢して6分頃からドラゴンにワードを欠かさないようにします

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②1stタワーが折れた後
この時間帯のADC/Supportの選択肢はドラゴン、ファーム、Roamです
まずはBotレーンとしての動きの選択肢は大味には以下の様です

折った場合:
敵Midがアサシン系などミニオン処理が遅いキャラの場合→Midタワーを折りにいきます
レーンでキルを取ったりして優勢な場合→そのままBotでファームし続けて相手の2ndタワーへプレッシャーをかけます

なお、折った後すぐにドラゴン前にピンクワードを一個刺してワードがなかった場合ドラゴンを始めることが可能です この時結構な確率で相手は来ません

折られた場合:
ファームをします 
敵のBotがMidにプレッシャーをかけにきた場合→Midにかけつけます

ドラゴン前にワードを欠かさないようにしながらファームします 


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サポートとしては↑のBotレーンとしての動きの中で
ADCの護衛、MidGank、ワーディングという選択肢を取ることができます

例えばADCがMidタワー攻略にいった場合にそれについていく(ADC護衛)かワーディングしにいくかのようにです

ワーディングを基本的に優先します
ワードはこっちのタワーラインより一個前の地域に置きます
全体にまんべんなく置くより片方のジャングルに3つ置く方が役立ちます

ADCがBotをファームしててGankなど危険だと感じたら護衛にいきます
自分が強力なUltを持つ場合Midにgankしにいきます

サポートは火力がないのでファーム速度がかなりスローですのでファームするという選択肢は最後に持っていきます


③20分~のバロンタイム
バロンのにらみ合いをする場合:
Janna、Zileanのように逃げ性能が高いキャラでないかぎり味方チームが近くにいることを確認してバロンの付近に3つサイトストーンのワードを置きます
ピンクワードを必ず1個常備し、壊されない(味方チームがバロン周りに集まってる)と知ったらバロンピットに置きます
その後Trincketのワード破壊をBaron前のひとマスBushに使います
敵がバロンをフェイスチェックしにきたらそこでイニシエートします

そうでない場合:
ジャングルの一部の視界を掌握して敵のピックを狙う、 グループアップしてSiegeする、など一般的な戦略でチームといっしょに行動します


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<集団戦>

サポートの役割はピールとダメージの吸収です

・ピール
敵のアサシン、TankyDPSをCCで止める役割(ピール)が大体のサポートのメインの役割です
敵のそういった味方の後衛を狙ってくるキャラが飛びついてきた瞬間にCCを入れます
集団戦始まってすぐに全部のスキルを敵にばらまいてはいけません
ピールのために温存しておきます

・ダメージの吸収
火力のないサポートが集団戦で生き残ってかわりにADCやMageが死んだらチームにとってマイナスです
火力のないサポート・タンクはなるべく相手のダメージを死なない程度に吸い取る役割をすることが求められます
 
Thresh/Leona/Alistarのような硬いサポートの場合は味方の前衛と一緒に並んでダメージを受けます
Zyra/Lux/SonaのようなAPを主体的に積むやわらかいサポートでは 後衛と一緒のラインに立って敵のアサシンなどが突っ込んできた場合に進んでフォーカスするような盾になるような動きをします
アサシンなどからADCを身を挺して守る感じです