最近就活が終わってまたLOLのモチベが回復してきました
KRのアリスターのチャレ動画とか見て参考にした点をメモ
・集団戦は基本的にキャリーの前のポジショニングを取って
敵キャリーにWQか、接近してきた敵をQやWで処理するかの二択
脳死的にWQばかり狙うのでなく後者のQとWを別々に回しながらピールしたほうが
敵キャリーをキャッチできる場合を除いて強いはず
前者をとったときはピールができなくなるのでアサシンとかが味方にいたときに有効
・味方がバロンを初めたときは自分もバロンを殴るんじゃなくて周りを歩いて回って偵察
敵が突入してこようとしてきたらゾーニング
ドラゴンでも同じ事ができそう
・ファーストタワーが折れたあとの後半戦ではMIDでARAMをするんでなくて
グループアップして敵ジャングルでのキャッチを狙う
・でも大抵のソロキューでは5人でまとまってキャッチにいくなんて事は難しくて
味方がばらばらにマップ上でファームをするので
ドラゴンかバロン、自チームが次取ろうとしてるオブジェクト側のリバーのワーディングとデワーディングをしつつキャッチを狙う
川にある1マスのブッシュに隠れていれば敵サポートが勝手にワーディングしに来る
SKTのWolfはそこに30秒ぐらい隠れていた
・レーン戦はLv1は基本的に何もできないので
ブッシュに出たり入ったりしながら敵のハラスがADCにいかないようにしてやり過ごす
ここでハラスを受けすぎるとGG
・敵がタワー近くにプッシュしてきたらチャンスがあればQFlash(Flash Qよりこっちのほうが回避が難しい)Wでタワー下に放り込む
・Botで2vs2仕掛けるときは敵JGが他レーンに見えたとき
特にフラッシュが落ちてるときは敵と十分距離を取り続ける
これはたぶんゴールド以上なら多くの人が意識してる点だと思うけど特に徹底したいた
KRのアリスターのチャレ動画とか見て参考にした点をメモ
・集団戦は基本的にキャリーの前のポジショニングを取って
敵キャリーにWQか、接近してきた敵をQやWで処理するかの二択
脳死的にWQばかり狙うのでなく後者のQとWを別々に回しながらピールしたほうが
敵キャリーをキャッチできる場合を除いて強いはず
前者をとったときはピールができなくなるのでアサシンとかが味方にいたときに有効
・味方がバロンを初めたときは自分もバロンを殴るんじゃなくて周りを歩いて回って偵察
敵が突入してこようとしてきたらゾーニング
ドラゴンでも同じ事ができそう
・ファーストタワーが折れたあとの後半戦ではMIDでARAMをするんでなくて
グループアップして敵ジャングルでのキャッチを狙う
・でも大抵のソロキューでは5人でまとまってキャッチにいくなんて事は難しくて
味方がばらばらにマップ上でファームをするので
ドラゴンかバロン、自チームが次取ろうとしてるオブジェクト側のリバーのワーディングとデワーディングをしつつキャッチを狙う
川にある1マスのブッシュに隠れていれば敵サポートが勝手にワーディングしに来る
SKTのWolfはそこに30秒ぐらい隠れていた
・レーン戦はLv1は基本的に何もできないので
ブッシュに出たり入ったりしながら敵のハラスがADCにいかないようにしてやり過ごす
ここでハラスを受けすぎるとGG
・敵がタワー近くにプッシュしてきたらチャンスがあればQFlash(Flash Qよりこっちのほうが回避が難しい)Wでタワー下に放り込む
・Botで2vs2仕掛けるときは敵JGが他レーンに見えたとき
特にフラッシュが落ちてるときは敵と十分距離を取り続ける
これはたぶんゴールド以上なら多くの人が意識してる点だと思うけど特に徹底したいた